セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

皆さんにはいい教訓になったと思います

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200322153851j:image

それは御愁傷様です

まぁただ、半分も失ってしまったということはそうとう危険な投資をしていたのではないですか?

去年の事にはなりますけど、長い株高で世間の空気がちょっと浮ついているなとは思っていたんですよね

僕のブログにも「よよよさんはなぜクソみたいなバランス投信なんか買ってるんですか?株一本のほうが儲かるのに」「よよよさんは2019年、300万円も含み益を増やしているんだからそんなに節約ばかりする必要ないんじゃないですか?」そんな感じのコメントが増えていました

そんなコメントを見た時に、あっ、こいつら完全に調子づいてるな、危険だな、と思いました

その時に皆さんに警鐘を鳴らしておけば…と悔やまずにはいられませんが、まぁしかし、この件は皆さんにはいい教訓だったと思います

資産に頼り切ったセミリタイア、その危険性についてよく分かりましたよね?

いつも言ってますが、セミリタイアとは総合力なんです

よよよのバカより俺は3000万円、5000万円資産が多いからよよよみたいな節約はしなくていいんだ、そんな人間ははっきり言って二流以下のセミリタイア者です

資産の増加が好調だからと節約をやめたり、副業をやめたりするのは二流三流のセミリタイア者

どんな時でも資産、小遣い稼ぎ、節約のセミリタイア三本の矢のバランスを欠いてはいけないのです

市場がどういう状況であろうが、例え1000万円儲かろうが、そんなの関係ないという顔でガスなし生活を続けて、乞食情報を追い求められる人間だけがセミリタイアを続けられるのです

僕も小遣い稼ぎのノウハウを得て節約を続けているおかげで、働いてないのに日々の収入が支出を上回っています

資産がいくらだろうが気にせずセミリタイアを続けられるのも日頃の努力のおかげ

市場という結局他人任せの資産形成よりも、自分でコントロールできる支出と収入のバランスを整え続ける努力のほうが強いのは当たり前、他人任せの脆弱さに皆さんは気づけなかった、それが皆さんの今回の敗因です

資産に頼り切ったセミリタイアを目指していた皆さんには少しばかり熱すぎるお灸になってしまったとは思いますが、むしろ皆さんはラッキーです、セミリタイアする前にその真実に気づけた

セミリタイアの門は広いです、都会に住み、食費に毎月3万以上かける上級セミリタイアを目指していた軟弱な方はぜひ家賃崩壊地域に住んで食費は2万円以下の貧乏セミリタイアをオススメしますよ、それが真に盤石なセミリタイア生活と呼べるものです

「トホホ〜…もう資産に頼り切ったセミリタイアはコリゴリナリよ〜!ぴえん😩よよよさん、長年ガスなし生活をバカにしてごめんなさ〜い(泣)」

フン…わかったら今すぐガスの契約をやめて、部屋にテントを張ってください

株高の時は正直、僕は面白くありませんでした

そのままずっと市場が好調で特に努力なくセミリタイアできてしまうのなら、部屋にテント張ってたりガスなし生活だったり食費を月2万円以下に抑えている僕がバカみたいですからね

ようやく俺の時代が来たなという感じ

暴落で僕のセミリタイアについて心配される方もいらっしゃると思うのですが、そんな軟弱なセミリタイアをしてきたつもりはありません

むしろここからが僕の本領発揮、時流に負けない貧乏セミリタイアの真価はここからなのだということを皆さんに見せつけていきたいと思います