セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

最終出勤日

どうもよよよです

いよいよこの日がやってきてしまいましたね

今日の夜勤が終われば、僕は晴れて労役から解放されハッピーセミリタイア生活への実質突入と、相成ります

でも僕の気持ちはとても落ち着いています

「いやーそんなこと言って本当は緊張してるんでしょ!強がらなくていいですよ!」

そんな、城下のしもじもの声が聞こえてきそうです

僕はこの日に備え、11年準備してきました

いまさらジタバタしたところでいったいなにが変わるでしょうか

人事を尽くして天命を待つ

もう人事は尽くして尽くして尽くしきりました 勘弁してくださいって感じです

そこまでやったら人間、自然と落ち着いて無の境地に至るものなんですよね

俺にとってこの状態は昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わらない平穏なものだ

まぁもしくは僕自身、この大きな喜びを受け止めきれていないのかもしれません

一週間後、ふとした瞬間に「あっ俺ってセミリタイアしたんだな」と感じるのかもしれませんし、あるいは1年後かも?

それか長年かけてしみじみと感じ入るものなのか

まぁそれは今後の楽しみにしましょう

僕は今日いつも通りバスに乗って仕事へ行って、作業着に着替えてからタイムカードを切り、ダンボールを組み立てたり畳んだりする仕事をやって、タイムカードを切ってバスに乗り帰ってきます

今日はなにも変わりません

違うのは明日からです

いつも通りの、なにも変わらない、

出勤...