セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

i-mizuho 新興国債券、運用やめるってよ

image

どうもよよよです

ブラックロック  i-mizuho新興国債券インデックス

i-mizuho新興国債券インデックス交付目論見書 *PDFファイルです!

さて、この度弊社では、追加型証券投資信託「i-mizuho 新興国債券インデックス」(以下「当ファンド」と いいます。)につきまして、平成 25 年9月 12 日より設定・運用してまいりましたが、受益権の総口数が当該 投資信託約款に定められた口数を下回っており、現在の純資産総額では適切な運用を維持することが困難な状 況となっているため、投資信託約款の規定に基づき信託終了日を繰り上げ、平成 27 年9月 16 日をもって信託 を終了する予定としておりますので、お知らせいたします。 つきましては、当ファンドは平成 27 年7月 13 日時点の受益者の皆様(平成 27 年7月9日までにご購入の 申込みをなされた方を含みます。)を対象に、下記の通り信託終了(繰上償還)に係る書面決議手続きを行っ ております。 当ファンドのご購入に際しては、以下の内容について十分にご理解のうえ、お申込みくださいますようお願 い申し上げます。

/(^o^)\ナンテコッタイ

世はインデックス投資時代! と言っていいのかわかりませんが、 靴磨き少年の僕が始めるくらいだから、 そこそこ流行ってるんでしょうインデックス投資

しかし、日本ではまだ投資自体に食指が伸びづらいということもあり、 まだまだ繰り上げ償還の恐怖に怯えなければいけないのですねぇ

つーか、i-mizuhoシリーズはインデックス投信のくせに償還期限が決まってる時点で人気が出るはずないんだよなぁ 2028年だっけ?なにそれ、ヤル気あんの?

オマケに販売会社もみずほ銀行みずほ証券だけなんだって?売れるはずないだろ 自分だけ儲けたいですぅ感ありありで萎えるんだよなぁ ヤル気あんの?あ?おい!

繰り上げ償還もやむなしだろ!

それにインデックス投資家は、コストだの純資産総額だのうるさいからねぇ アクティブファンドより生き残りが大変だったりするのかもね

今後、i-mizuhoシリーズからは新興国債券クラスだけがすっぽり無い状態になるという事でしょうか それはちょっと見栄え悪いですねw 自業自得感はあるが(笑)

今は特に、ギリシャなどの問題があって新興国債券インデックスにお金が集まりにくい時期ではあると思うので、 もともと人気がないところに(コラ!)乗り切れずトドメを刺した形ですか

このファンドに投資されている投資家様におかれましては…うん、その…ご愁傷様です

まぁ決して他人事ではないです

俺のファンドだってまだ利益のってるんだから繰り上げ償還されて無駄な税金払いたくないよ!

僕も気をつけなくては…

と言っても僕はバランスファンドに全ツッパなので、e-MAXISシリーズと一蓮托生なんですけどね

気を付けようがないですね(笑)

ともかく 今後のインデックス投信に幸、多からん事を…