セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

我が親ながら大したものです

どうもよよよです

 

母からラインが来まして、何かと思ったら「あんたNISAって知ってる?やった方がいいよ!」なんて言ってくるんですよ

なんだ突然…どうしたの?と聞いたら資産運用に興味を持ったらしいんです

それでNISAも始めた、すでに投信も買った、というのです

今まで投資のとの字も知らない人間が齢60歳でこんな行動力を?なんともキナくさい臭いがしてきました

もしかして対面証券会社のセールストークにハマって新興国債券クラスに投資する毎月分配型、愛称「未来への架け橋」みたいな名前の信託報酬&手数料バカ高クソゴミ投信を買わされたんじゃあるまいな…そう僕が疑っても仕方のないことです

おそるおそる、どんな投信を買ったの…?と聞いたら、なんと「eMAXIS slim オールカントリー」だというじゃないですか

ほう…これは意外でした、ちゃんとネットで調べて独力でそこにたどり着けるのは我が親ながら大したものです

僕のことを裏切ったeMAXISslimシリーズは僕は嫌いなので買いませんが、まぁしかし一般的に見たら正解です

親にまで自分のポリシーを押し付けることはありませんから、親が買うぶんにはeMAXSslimは良いと思います

やはり以前のマンションの購入費の騒動の際、「ちょっと兄貴に甘え過ぎやしないか」と両親に言ったことで自らの財政状況について多少考えてくれたようです

これからは少しずつNISAやってくから、とのこと

両親の収入を考えると本当に少しずつの積み立てではあるでしょうけど…僕がこれまで両親にインデックス投信やNISAを特に勧めなかったのもそれが原因なんですよね

現金収入少なすぎて、運用してもほぼ雀の涙であまり意味ないだろうなと

そんな多少のお金で日々の値動きで変にやきもきさせるのもかわいそうじゃないですか

僕から投資しろと勧めて大暴落なんかしたら変に恨まれる可能性もありそうだし

でも、そこを自ら家族に迷惑かけないようにすると意識が変わってくれるならそれはそれで嬉しいです

ぜひ少しでも老後のために貯蓄して息子たちの負担を減らしていただければと思います