セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

失ったなにかを求めて

おはようございます

やっとうんざりする仕事が今週も終わりましたね 僕も夜勤で命を削って一息ついたところです

まぁしかし労働というのは人をおかしくするなぁと思いますね 僕も高校生の頃はもうちょっと希望にあふれていて、つまらない自虐ネタなんか言う人間じゃなかったんですけどね

ほんと卑屈になってしまいましたよ

周りの友人も変に意識が高くなってしまったり(キャリアを積んで人間としての成長がどうのこうの)、怒りっぽくなってしまったり、

昔はもっと皆自由な人達だったはずなのに、常識ある社会人という枠に自分を無理やり押し込めて精神的に変容してしまうのですね

もともと常識ある人間なんてほとんどいないので、無理になろうとすれば自分のなにかしらを削らなきゃいけないのは当然ですね

そして常識ある社会人を演じて行くうちに本当にそういうつまらない人間になってしまうのだろうね

長く会社勤めして、頭が固くなってしまうことに不安を感じます

僕も少しずつ本来のポジティブ思考になっていこうと思います

…でも最近はポジティブになれるのは酒を飲んでいる時だけなのですよね 知らず知らずのうちに僕は酒の力を借りて失った何かを取り戻そうとしているのかもしれませんね。フッ。