セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

役得がないとやっていけません

どうもよよよです

今週は夜勤…

みなさんがヨダレをたらしてスヤスヤ寝ている頃、僕はくしゃおじさんみたいな顔になりながら眠気をこらえて仕事しています しつこいようですが感謝すべきだと思いますね

まぁでも夜勤はしゃらくさい上司がいないので気は楽です 休憩を長めに取ったり、休憩室で椅子を並べて寝たりして好き勝手やっています 機械が調子いい時は、材料つっこんでスタート押してイスに座ってボーッとしてるだけで終わる時もありますからね 昼勤務だと「ボーッとしてる暇あるなら掃除でもしろ!」とまったくの正論で怒鳴られますからね 意識低い系労働者としてサボる時はサボろうと思います 寿命を削ってるんだからこれくらいの役得がないとやってられません

しかし、それらの役得を差し引いても夜勤なんかやるもんじゃありません 友人とは時間合わなくなるし、太るし、眠れないし…10代20代の人間はこんな仕事は避けるべきです 人生を安く切り売りするのはうだつのあがらないおっさんになってからでも遅くありません まぁそんな若者はこんなブログ読んでないのでここで言っても無駄でしょうが

ただ、僕の場合夜勤やらないと夜勤手当貰えなくなるし残業だって出来ないでしょう セミリタイア遅くなるか、寿命削るか、難しい問題です

そして、そんなことを考える暇もなくお仕事の時間 今日も物言わぬ歯車になってきます

始業ベルとともに流れる「メリーさんのひつじ」は入社一年目からとっくに僕のトラウマとなっています