セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

低収入でも貯蓄がしたいなら「つまらない人」になろう

どうもよよよです  

低収入でも貯蓄が多い人の特徴4選

マイナビニュース

低収入で頑張って貯蓄している僕としては気になるニュースですね でも、高収入の仕事してる人なんて意識して貯蓄する必要ないんじゃないですか

高収入になれるスキルがあれば転職だって余裕でしょ?

高収入は年金だってその分多くなるし 低収入は低熟練スキルしかないから低収入なわけで、一度辞めたらなかなか仕事が見つからず無職期間が長くなることが予想できますよね

年金も少ない

それに備えて苦しいでしょうけど低収入は高収入より努力して貯蓄しなくちゃいけないですね

「先取り貯金」が欠かせない?

んー僕はしてないですね

先取り貯蓄なんて堪え症がない人がどうにか貯蓄しようと「貯金 やり方」とネット検索した先で、アフィ目的のエセ貯金ブログの記事を鵜呑みにしてやるもんでしょ 元から貯められる人は先取り貯蓄なんかしません

先取り貯蓄って、「イヤイヤ貯めてる」感がします

ほんとは買い物に使いたいけど、先に確保して使うのを防ぎましょう

ということですよね まずはその欲望の方をなんとかしないと、先取り貯蓄しても続かないんじゃないでしょうか 同僚も財形やってたんですけど、パチンコする金がねぇ!と結局毎月申請して引き出してました

かなり引き出しのめんどくさい口座みたいになってましたね まずは依存的な欲望の方をどうにかするのが先だと思います

収支を把握している

まぁだいたいしてますね

ほんとだいたいですけど

でも仮に家計簿つけてなくても貯蓄は可能だと思います

ブログのネタになるからやってるだけで つまり皆さんのレベルに合わせてあげてるんですよ

感謝してくださいね

俺は高いもんは絶対に買わねぇという意識を常に持っていれば家計簿なんていらないんですよ

学んでください

必要なもの・不要なものを判断できる

ベテランミニマリストとしては賛成したいところですが

僕はミニマリストになる前は不要なものまでゴチャゴチャと家に置いてましたからね

ダンボールやらビニール袋やら

それでも貯蓄はできていましたから

部屋が汚い男でも貯蓄はできます

金を貯めるのに清潔の要素はいらないんです

よし、勉強しよう!と思ったらなぜか部屋の掃除を始めてしまう人いませんか?

形から入ろうとする人ですね

できる人はゴミ屋敷の中でも勉強できるんです

甘えないでください

投資と浪費の違いを理解している

理解出来てませんね 

だいたい皆さん自己投資と言ってお金使い過ぎですよ

自己投資と言えばお金使っても罪悪感がないからそう言ってるんですか?

しまいには、「遊びも自己投資のうち!」などと言って、普通に遊んでるし

ア ホ く さ

ただ遊びたいだけじゃん(苦笑)

広告代理店の勝利ですね

昔は「自分へのご褒美」が消費を煽るキャッチコピーとしてよく言われてましたけど 今は「自己投資で周りと差をつけちゃお♪」がトレンドですか 罪悪感も無くなるし、まるで人より優位に立ったように錯覚させて自尊心を満たせる

ただ消費を煽られて乗せられるだけなのに 僕は自己投資なんてくだらないことにお金を使いません … うーん4つともあまり納得できる項目ではありませんでした まぁそれぞれやり方はあるんでしょうけど 僕がおすすめする方法は「つまらない人間」になることです

趣味もひきこもってゲーム、飲み会は誘われても絶対にいかない

彼女もおらず友達も少ない

汚い部屋で、安いパスタをすする… そういうことができる人間ならスクスクと資産を増やすことができると思います

「つまらない人」と言うのは、あくまで他人から見て、ですからね

生活は本人が満足していればいいんですから、他人がどう思おうがどうでもいいことでしょう

まぁ言わせておきましょう

現に僕はネトゲに集中できる環境を楽しく思っています。これで労働がなきゃさらにいいんですが。

皆さんが僕にどういう感情を抱こうが気にしません

しっかりとした目的があれば周りの目は気にならなくなるものです 貯蓄したい方は世間的に言う「つまらない人」を目指して頑張ってくださいね