セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今日は有給休暇をとりました

image

どうもよよよです

今日は有給休暇を取得しました

有給休暇は使わないと勿体無いからね 有給休暇の買い取りとかあればなぁ 良く知らないけど買い取りは法律でダメなんだっけ?

有給休暇を取得しようにも、そういう雰囲気じゃないんですよね

ぼく「あのぅ有給休暇取りたいんですけど…」

上司「なんで休むの?それ休まなくちゃいけない用事なの?」

ぼく「はい…」

上司「あー代わりの人員いないんだよなーどうしよっかなー(チラッチラッ)」

ぼく「…」

まぁよくあるやり取りだと思いますけど、ホントに毎回このやり取りやってるんです もういいっちゅうねん

ギリギリまで人員減らしてやってるので、代わりの人員がいた事なんて無いんですけどね 人員がいないのは上の人間に言ってくれ、といつも思います

1ヶ月前申請する際にも、上司に何やら言われましたが、( ´△`)アァ-ソッスネと適当に受け流して、 バスがあるので、、と申請用紙を上司の机上に置いて逃げ帰りました

こんな空気じゃ積極的にとれませんよ

結局毎年12日ぐらい捨ててます 一日1万と考えると、毎年12万円分くらいは捨ててる事になるよね 実にもったいない

だいたい休日を奪うのは、社員のスキルアップの時間をつぶす事だと思いますよ

社員に成長して欲しいなら、有意義な自由時間を持たせるべきです そういう先を見据えた会社の度量を見せて欲しいですね

え?僕?

今日一日中ゲームしていましたが、何か?