セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「義務」にしてもらわないと休めないのか?あたしゃ情けないよ

どうもよよよです

来年度から、有給休暇取得が義務化されるようである

5日の取得が義務づけられるとのことだが、ハッキリ言って情けない、と思った

「そうですよね、さすがよよよさん!たった5日も取らせないようなブラック企業は滅べばいいんですよ!」

はい?何を言ってるんですか?

情けないと言ったのは会社にではなく、あなた達労働者にですよ

5日程度の有休を自分の力で会社からもぎ取れない、あなた達の権利意識の低さに辟易しているんです

ついにはこうして最後にはお国に何とかしてもらってる状況では日本の労働者の未来は暗いな、と思います

休めない!ではなく、休むんですよ

メールで○日休みます、と上司に報告すれば終わりです

なぜそれができないのですか?

仕事の穴埋めの調整はあなたの仕事ではなく、上司の役目です

自分には仕事が立て込んでるからと、あなたのものではない責任を感じ休めないと思っている、自意識過剰なだけなんですよ

会社側はそんな状況に「しめしめ」と思っています

あなたがたには一端の労働者に対する給料しか払っていないのにも関わらず、自分で勝手に管理側の責任まで背負った気になって「仕事が回らなくなる」と有給休暇を使わず次々と消滅させる

なんて都合のいい駒なんでしょう、あなたって

そして、5日程度の義務化で「やったー」と喜ぶ

労使の関係にお国が介入してなんとかしてくれと願うばかり

子どものケンカに親が乱入してくるまで殴られ続けるつもりですか?

あなた達は子どもじゃなくて大人でしょ?自分で欲しいものぐらい自分で勝ち取りなさいよ

だから、情けない、と言ったんです

自分で戦うってことができないですよね、日本の社会人って

フランスでは暴動が起きてるんですよ

ブラック企業を増長させているのは他でもないあなた達なんですよ

自分が働いている職場環境を良くするのになぜ国の力を借りなくてはいけない?自分でやるべきです

ちなみに僕は工場に勤めている時、有給休暇を消滅させることなんてありませんでした

仕事もミスが多くてできないくせに、権利意識だけは人一倍なモンスター社員だったんです

でも、会社に舐められて都合のいい駒になるのだけは耐えられなかったから、僕は有給休暇を取り続けました

「職場で目をつけられるのは嫌だし、空気読めないと思われたくないから自分からは言えないけど有給休暇は取りたい!なんで取れないんだ!従業員からは言い出しにくいんだから国がなんとかすべきだろ!こんなに俺が苦しんでるのに何もしない国はクソだわ!SNSで愚痴ってやる!」

あたしゃ情けないよ…

もしこういう自分のことを他人任せの人がセミリタイアを望んでるのだとしたら、オススメしませんよ 絶対失敗しますから

セミリタイアしたら自分のことは自分の責任、誰のせいにもできないんです

有給休暇も自分の力で勝ち取れないような人間にはセミリタイアなんて無理です、断言できます

せめてこのブログの読者だけでも、有給休暇は自分の力でもぎ取り、自分で自由を得る行動力を養ってください

自分の自由と責任は自分のもの、それが理解できるものだけがセミリタイア王国への入国を許可されるのです