セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

セミリタイアキャリアへは平社員でい続けることこそが一番の出世コースです

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210205050002j:image

絶対に出世、昇進なんかしてはいけませんよ

「セミリタイア資産を貯めるために給料上げようと仕事を真面目にやってたら昇進して、仕事が大変になったうえに手当が無くなって給料下がっちゃいました」という人が当ブログ読者にも多くいるんですよ、一度そうなったら軌道修正は困難です

上を目指せとは言うが、立場が上がれば文句も言いづらくなるし待遇的には下だよ

出世のうまみが出る頃には皆さんはセミリタイアするべき年齢になってるんだから、無駄でしかありません

セミリタイア資産をぬくぬくと貯めるために皆さんはもっと「平社員で居続けるワザ」を身につけるべきです

そのためには「こいつを責任ある立場に置きたくないな」と上司連中に思わせることが重要

例えば有給休暇は大事な仕事がある日だろうが「いや、前からここは休むと決めてたんで」と譲らず無理やりにでも取る!残業や臨時出勤もやりたくないなと思ったら断る!

仕事よりプライベート優先するそんな人間を上司は昇進させたいと思いますか?「こいつを昇進させたら俺に仕事が回ってきて苦労することになる」と上司に思わせてください

僕は社員の年間有給休暇取得日数が平均7〜8日の職場のところ、僕だけ毎年20日全消化していました

従順な人間を間近に置いて仕事をしたいはずですから、定期的に上司にクレームを入れるのも効果的です

「〇〇さんの先月の残業時間、組合から言われてる時間ギリギリじゃないですか?管理はどうなってます?」などと日頃の鬱憤晴らし込みで「とりあえずなんか文句言ってやろう」の精神でそこまで思ってもないことを言ってましたよ

それだけだと「おっ、職場のことを思ってくれてるのかな?」と思われかねないのでちゃんと前述のように私用優先の態度を見せつけたり、やる気の無さを随所に出して、「口だけだわこいつ」と思わせてください

面談で「〇〇さんの残業時間がー」とか言っておいて僕自身はその〇〇さんに仕事押しつけて人員不足の中で休む、そのくせ面談では上司のフォローの足りなさを非難する、こんな人間を昇進させて近くに置きたくないでしょう?

同僚とのコミュニケーションをできるだけ避けるのも有効です、飲み会も行かない、会話は事務的なものだけ

そんな人間にまとめ役は任せられません

そうした緻密な工作に加えてもちろん僕自身の仕事のできなさも手伝って、11年間昇進の話はありませんでした!どうだすごいだろ?誇らしい…

上を目指せ、なんて言われてる時点で仕事ちゃんとやり過ぎです

「こいつなら会社に従順だし上手く使えそうだな」と舐められてるんですよ!黄色信号です、仕事なんてクビにならない程度の働きでいいんですよ

僕はおかげでぬくぬくと平社員のまま資産を蓄えることができたのです

皆さんが目指すのは普通の社会人とは全く異なるセミリタイアへのキャリア、セミリタイアキャリアへは平社員でい続けることこそが一番の出世コースです