セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ふるさと納税がいろいろスゴイ!

どうもよよよです

確定申告の時期ですね

皆様はもう準備はお済みでしょうか

僕も準備はバッチリ…とはいえ、ふるさと納税ぐらいしか申告するものはありませんが

ところで、知っていましたか?

来年度から、源泉徴収の会社員等はふるさと納税を申告しなくてもよくなるそうです

日本経済新聞 地方創生、税で後押し ふるさと納税の限度額2倍に

しかも限度額が、さらに倍!になるそうです。 

image

上は来年度のふるさと納税で控除出来る目安だそうです

あくまで目安なので詳細はご自身で計算してくださいね 上の画像は↓のサイトのPDFファイルです ふるさとチョイス 納税

これまでは確かに節税になるとはいえ、ふるさと納税は確定申告が不要なサラリーマンにとって少し手間がかかる制度ではありました

しかし今後はそれすら必要で無くなるという事で、これはサラリーマンだったら使わな損損です。

素晴らしいですね!

ところで ふつう、ふるさと納税のお礼品って地産の食べ物とかだと思いますけど、 長野県飯山市に寄付するとタブレットやパソコンも手に入るらしいですね

長野県飯山市公式サイト

image

こんなのもあるのかと驚きました

タブレットが特に大人気で品切れ中だそうです 公式にはタブレットは四月から再開と書いてありますね

まぁ寄付金が10万円超えてくると、最大限おトクにするには、制度改革前で夫婦子あり年収1200万円程度は必要みたいなので、そりゃそうそういないでしょうから、寄付金4万円のタブレットに人気が集中するのもわかります

でも制度改革後の上記画像を見ると夫婦子ありでも年収800万円あれば10万円いけるようなので、これからパソコンを選ぶ人も増えそうですね

どちらにせよ俺には関係ないけどな!

image

image

各務原市 公式サイト

ゲームもあったわ… すごいな

去年はどこかの自治体が土地をふるさと納税の謝礼品にしてたって聞いたな (国に怒られたらしいがw)

これからもいろいろな謝礼品が出てくるのでしょうね。楽しみです。