セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

みんな大変だ

どうもよよよです

先ほど5時30分ごろ仕事が終わり、ボーッと景色を見ながら駅へのバスに乗って帰ってきたのだが

駅に着くと土曜日のこんな早朝だというのに、今日はスーツに身を包んだ人達がホームで結構並んでいた

皆一様にうなだれるように足元の地面をジッと見つめて寒空の下で電車を待っていた

そりゃグッタリするよね せっかくの土曜日にこんな朝早くから出勤とは…

これから何時間かけて会社へ行くのだろうか、2時間くらいかな

そして会社で10時間近く働いて、また同じだけかけて帰ってきて… 家族と過ごす時間はあるのだろうか

僕は辛くなったらすぐにでも辞めてやる、ぐらいの無責任さで仕事をしているので臨時出勤も断る事が多いが

家族がいると当然そうもいかないもんな

家族は良いものだけど、きっと1人で社会と戦い続けるのとは違う辛さがあるよね

みんな大変だ