セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今日はレバニラ

image

どうもよよよです

ニラ、食べてる?

何か最近スタミナが無くなっている気がするんです

体力維持のため普段からエレベーターを使わず、階段を使っています

二十歳ぐらいの時は、職場がある6階まで階段をスイスイ昇っていたのですが

最近は息が少し切れるようになってきました。

ただ太っただけだ、と言われればそうなんですが…

そこで今日はレバニラ炒めを作りました

スタミナをつけると言えばレバニラ炒めですよね

正直レバーは好きでは無いのですが、背に腹は替えられません

クックパッドを見ながら作ったので存外うまく行きました

なかなかうまい

ニラは好きで良く食べるんですが、臭いがきついので休日しか食べません

これでスタメナをつけて節約、貯蓄に励みたいところですね

ところで、ニラってえらい儲かるんですね

クマさえ食べない“嫌われ野菜”で 10億円稼ぐ最高齢85歳ニラ農家集団の逆襲

柴田「この辺ではよく米はボーナス、ニラは月給って言うんです。これ(ニラ)、稼ぐからびっくりしますよ。うちの生産者でトップは1000万円くらい売り上げますからね。しかも、たった5ヵ月間でですよ」 経費もかかるため、すべてが収入になるというわけではない。手取りでいけば「ざっとその4割くらい」。サラリーマンの平均年収が約410万円ということを考えると、それと大差のない額をニラが稼いでいることになる。しかも5ヵ月間でその金額ということは、月あたりの手取りは約80万円。「ノマド農家」になって気候のまったく違う四国か九州あたりにもニラ畑を持って両方で栽培したら、すぐに相当な金持ちになれるのではないか、という妄想まで抱いてしまった。

良いですねぇ 生涯現役ってやつですね

僕もセミリタイアしたらニラを育てようかな? おじいちゃんに出来るなら若い僕がニラを育てるなんて余裕でしょ

あっさりニラ富豪になったりして!

こんな態度でいると、古参農家にニラまれそうですね、フフフ