セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

四月馬鹿=ずっと馬鹿

image

どうもよよよです

今日は、エイプリルフールだから午前中までは嘘をついてもいいんだよぉ(笑)と、のたまう呑気な人間をさげすむ日である

社会人など、上司におべっかを使い、客や取引先に媚びへつらい、常に建前で生きているくせに四月馬鹿も何もあったものじゃない

常に嘘をついて生きているようなものではないか

四月一日が四月馬鹿なら、社畜人生40年は「ずっと馬鹿」である

新社会人の諸君には四月馬鹿に踊らされる哀れなピエロにはなって欲しくないものだ

今日、新社会人の諸君は朝礼で社畜たちに好奇の目で見られながら、

心にもない決意の言葉を交えながら挨拶と言う名の晒し刑に処されるのだろう

「会社のお役に立てるよう粉骨砕身頑張ります!」

みたいな

それが毎年、嘘をついてもいいとされるエイプリルフールのまさに午前中に全国各地で行われるのだから、 なかなかにシニカルが効いたジョークではないか(苦笑)

だが、本人からしてみれば嘘であって欲しいのはその後の40年の社畜人生の方だろう

やはり、自分にだけは嘘は吐けない