セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2018.3)3週目

どうもよよよです

YJJプロジェクト第1弾、資本主義からの脱却を目指し「べんり菜」をそだてて自給自足しちゃお!計画が進行中だ
f:id:Jinseiyoyoyo:20180317112401j:image

かわいらしい芽吹きが僕の荒んだ心を満たしてくれる

芽が出るのが遅くてなんか間違ったかなと不安になっていたのですが無事芽が出てきてホッとしました

まだ気温が低かっただけみたいですね

芽が出たらあとは適当に間引いて、水をやっていれば伸びるんだろ?農業って楽勝だな!

同時進行でなにか育てたいなー

また近いうちにホームセンターに行こう

今週はどうなったのか
f:id:Jinseiyoyoyo:20180317133913j:image

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 20,232,748

先週の評価額 20,088,468

コメント欄で読者から教えてもらったのだが、リクルートカードでのnanacoをはじめとした電子マネーへのチャージが月3万円以内しかポイントが付かなくなってしまったらしい

楽天、Yahoo、そしてリクルート、もう言葉がないよ

俺がなにをしたって言うの?

退職前に作ったカードが全滅

これから退職初年度の税金やら払わないといけないのに

まぁポイントなんて客寄せパンダに一喜一憂するのが間違いなのかもしれない

そもそも大分県、個人商店が多くてクレカ使えるところ少ないんだよ

道の駅里の駅で農家の人が物々交換やってるのよく見るし、そういう金に縛られない生活が理想だよな

小賢しい財テクは心が貧しい社畜に任せて、僕は自然豊かな大分県で自然と触れ合っていたほうが幸せになれるだろう

心を蝕む資本主義を遠ざけていく、そのためにできることを日々探していこう