セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2018.3)

どうもよよよです

ネットで見たが、最近の新人研修では「叱られ方講座」なんてものを受けさせられるらしいな(笑)

叱られるとすぐに辞めてしまう最近の若者を鍛える講座なんだとか、ネットのニュースを見たとき笑ったよ

犬の調教と同じだな!まずはどちらの立場が上がハッキリと明確にさせるのだ

最初に電流棒を当てて今後の過酷な刺激に慣れさせる、それからは理不尽な業務命令にでも素直な人間の出来上がりだ

素直になぁれ…!素直になぁれ…!

無職の立場から会社人の様子を眺めるのは、だんだんと娯楽に思えてきたな

あいつらは実に滑稽だ、人を組織に従順にさせるためにどんなことでもやる、そしてそんな横暴にも楽しげにワンと鳴く社会人たち

時には少しの金をぶら下げて、時には威圧で、時には成長だ本人のためだとたぶらかして、必死過ぎて笑えてくる

一度、無職になって自分がどんな場所にいるか客観的に見てみることをオススメするよ(苦笑)

今月の家計

家賃10000円(家賃一万円?どこに住んでるのかって?杵築市で検索検索ぅ!)

食費12500円(外食二回した、これくらいのペースがいい)

水道光熱費5500円(水道代2500円(固定)、電気代3000円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 4400円(ガラケー1100円)(ラクーポンWIMAX2+ 2300円)(はてなPro1000円)

雑費・服飾費4000円(ケツが痛いのでサドルを買い換えた、ゴミ袋など)

交際費 0円 ()

医療費 0円 ()

娯楽費 600円 (ブラッドボーンのため一時的にPSplusに入った)

交通費 0円(電車 0円バス 0円)

住民税&健康保険 185400円

計222400円

生活費は37000円と好調だが、税金保険で185400円!

爪に火を灯し、べんり菜を育てて僅かな食費を節約する生活をしているというのに、高額な税金がそうした僕の努力すべてを塵と化す

まぁセミリタイア初年だけの辛抱だ

世間に家賃含め37000円で生活してる29歳がいるか?世間のヤツらはどうせ家賃だけで40000円以上だろ!ぜいたくが過ぎる!

これくらいの生活費なら問題なくセミリタイア生活費を続けていけそうだな

あと削れるところはどこだろう?

WiMAXは2年しばりだから契約は続けるしかない…でも外でネットする時かなり使ってるんだよなぁ

アパートに無料のネット繋がってるけど、場合によっては、この2年しばり終わってもまたどこかのポケットWiFi契約するかも

旅先で動画アップロードしたい時とか使うんだよな、今までしてなかったけど、ブログの経費にできるかな?

気になる出費としては市指定のゴミ袋、例えば燃えるゴミ用袋10枚210円、これも税金のようなもんだね

家庭のゴミを少なくすることはそのまま、家計の助けにもなるということだ、リサイクルできるものは積極的にスーパーの回収箱にワイルドにぶち込み、生ゴミは出さないように野菜の食べにくい所も煮込んで食べる…だとか、まぁできるところはしている

そうした地味な活動が節約になり、ついでにエコにもなる、節約は世界を救うのだ、節約をしていない人は地球に仇なしていると自覚してほしい

無職として迎えた新年度も新機軸の節約方法をガンガン生み出して世間との差をつけていこう

節約界のエジソンと呼んでもかまわんよ