セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

無職…それは最後のフロンティア

どうもよよよです

「よよよさん、よよよさんはテレビゲームをするために退職したと言っていますが、これからの長い人生、テレビゲームに飽きる瞬間というのは必ず訪れると思うんです。そしたらよよよさんのような貧乏人は暇になってやることが無くなり、退職するんじゃなかった!と後悔しますよ。よよよさんが途方に暮れるのを僕ら読者は楽しみにしていまーすwww」

いかにも発想が貧困そうな読者からこのようなメッセージを頂戴することがあります

はぁー…一体この数ヶ月、僕のなにを見てきたんでしょうか?

例えば皆さんのような仕事漬けで自分の時間も持てない時間貧乏だったなら、その言い分も分かります

大人になって新しい趣味を始めるというのはエネルギーがいることです

それまでに習慣化された趣味なら苦労せず続けることができるかもしれませんが、新たに始めるとなると下調べから道具を揃えたりして準備までに時間と労力がかかりますから、忙しい社会人が新たに趣味を始めるというのはそれなりにハードルがあります

そんな社会人が今まで続けていた趣味ですら飽きてしまったら?新しい趣味を開拓する時間もなく、それまでよりさらに仕事に依存するようになる

そして会社からお払い箱となった老後はテレビを見ながら1日中ゴロゴロして奥さんからウザったがられるよくいるお爺さんの出来上がりですよ

ええ、それはあくまで皆さんの場合です

僕のような優雅な無職の場合は?

まぁ確かに現在の趣味の9割くらいはテレビゲームで構成されていますが、それだけではありません

自転車で杵築市・国東市をレポして写真を撮ってブログに載せる、というのも立派な趣味ですし、旅行も積極的に計画を立てて行っています

温泉も定期的入る趣味もできましたし、ベランダで作物も育て始めました

なんというか今の行動力は在職中とくらべ10倍近いパゥワァーがあります

とんでもない速度で新しい趣味を開拓していっているんです

仮に今後テレビゲームに飽きたとしましょう、万が一にも有り得ませんが

その時間がほかの趣味に充てられるだけです、なにか問題が?

なんというか、皆さん、僕の生活が羨ましいのは分かりますけど、他人の心配をしている場合ではないと思いますよ

老後に一日中ゴロゴロしてある日突然、熟年離婚という三下り半を叩きつけられたくはないでしょう?

なにかに夢中になれる人間というのは魅力的に見えるものです、さみしい老後を送りたくなければちゃんと続けられる趣味を在職中からいろいろ興味を持って開拓するべきです

まぁ前述の通り難しいですけどね、僕も以前は仕事から帰ってきて趣味のゲームすらできずにすぐにベッドに倒れ込む日々が続いたこともありました、新しい趣味などとてもとても…

無職は言わば全ての行動が趣味になりえるんです ガスなし生活、室内テント生活も楽しんでやってるので趣味と言っていいでしょう

テレビゲーム以外の趣味?「無限」ですわ

テレビゲームに飽きたらありあまる時間でその無限の領域を開拓するに過ぎません

皆さんはそんな僕の姿を見て、セミリタイアをさらに切望するようになるでしょうね

無職…それは最後のフロンティア…

無職とは無限に広がる大宇宙なような可能性を秘めているのかもしれませんネ