セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

電気なし生活はさすがにぶっ飛んでるなと思う

どうもよよよです

相変わらずガスなし生活を続けています

最近の朝起きてやることといえば、やかんに水を入れてベランダに置くこと

近ごろ日中の日差しがキツいですがそのぶん電気すら使わずお湯を作れるのでかなり助かっています

まぁただ、時間がかかるのでお湯を作る時間を効率化したいな、と検索したら↓こういうサイトを見つけました

ペットボトルで太陽熱温水器を作ろう|キヤノンサイエンスラボ・キッズ

f:id:Jinseiyoyoyo:20180511131136j:plain

ダンボールにアルミホイルを敷いてこのように黒紙をペットボトルに巻けば最高の熱効率でお湯を作れるとのこと!

しかし、以前ネットニュースでやっていた収れん火災の記事を思い出しアルミホイルやペットボトルをベランダで放置するのは危険だと思いやめました

ご存知ですか?収れん火災

虫眼鏡が光を集めて火が出るアレです、アルミホイルや水が入ったペットボトルなどでも起きるようなのでガスなし生活を営む同士もお気をつけください

日光でお湯を作るのはやはりやかんをベランダに置く程度にしとくのがいいのかな、という結論に至りました

これ以上効率を良くしようとすると日光を集める工夫が必要になり、それはつまり火災の心配があります

やかんを放置するだけでは日によってちょっと冷たい場合もありますが、その時は少しIHコンロで沸かせば済む話です

クレバーな僕は余計なリスクは冒さないのであった

ところで、最近驚いたことがあって

「よよよさん、ガスなし生活をしているそうですが、電気なし生活はいかがですか?わたしは数年前から電気を契約せずに暮らしています。慣れれば快適ですよ」

というメールが読者から送られてきました

電気なし生活は…さすがにぶっ飛んでるな、と思います、すげえ…の一言

その方が言うには小型のソーラーパネルを持っていてスマホの充電とか消費電力が小さめの電気機器なら使えるそうですが、それでもパネェ

もう洗濯物の手洗い生活は一度やったがコリゴリだ

冷蔵庫なしで夏場の食べ物はどうする?

明かりはろうそくを使うのだろうか、また火災の心配が…

様々な疑問が湧いてくるが、快適というからには問題は全てクリアしているのだろう

世の中には上には上がいると思い知らされます、ガスなし生活ごときでイキっていた自分が恥ずかしい

今のところ、やはり生きがいであるテレビゲームができなくなるというその一点がとてつもなく大きな障害であるため、僕には電気なし生活は無理です…

世の中には水道も電気もガスも繋がってない家に住んでる人もいるんだろうな

まぁ水道は井戸があれば…って感じだが、電気は越えなくてはいけない壁が多すぎる!

その壁を越える努力をするうち「俺一体なにやってんだ?」と自分の在り方が分からなくなってしまいそう

俺の精神力では耐えられそうにない

俺もまだまだひよっ子だな…世界にはオラよりつええヤツがいっぺぇだ!ワクワクすっぞ!

ソーラーパネル内蔵のゲーム機が発売されたら、その時は電気なし生活を考えたいと思います