セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

フェーン現象らしいです、ふぇぇん!😭😭💦

どうもよよよです

梅雨が明け、8月になりあっという間に猛暑になりました

フェーン現象とかいうので、山が多い日本列島はどこも35℃以上が当たり前のアチアチ状態とのこと

皆さんもあまりの暑さにふぇぇん😭💦と泣いていることでしょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20190803072736j:plain

確かに暑い

とはいえ今年も僕はエアコンは使いません エアコンを我慢するか、働くかと聞かれれば、そりゃ当然エアコンを我慢する方を選びますよ 皆さんもそうですよね?

そして編み出した様ざまな暑さ対策により今の僕は我慢というほどは困っていないのが現状です

現在の暑さ対策としては「凍らせたペットボトルのフル活用」今年の夏はこれだね

「よよよさん、貧乏人の暑さ対策は保冷剤がいいですよ!」と読者から情報を頂きましたが、僕くらいになるとわざわざ100円ショップで保冷剤を買うまでもありません

水をペットボトルに入れガチガチに凍らせたものを脇の下や首の後ろに当てて寝る

それだけで人は快適に夏を過ごすことができるんです

それと、これはネットで拾った情報ですが、扇風機の前に凍らせたペットボトルを置く、そうするとあら不思議、扇風機が冷風機に早変わりです 涼しい~ 暖まった空気を当てられても気持ち良くありませんからね

500mlペットボトルだとすぐ溶けてしまったので、これは2Lペットボトルのほうがいいです

あとは、去年やった氷ペロペロ作戦も実践中です 製氷器で作った氷をひたすら舐めて身体を冷やします 中から外からホットな無職の身体をクールダウンしてくれる、氷様様ですね

エアコンがない部屋に住んでる方にも有効なので、ぜひお試しください

水浴びも10時と18時、2回に増やしています

結局ね、暑さ対策で水をかぶる以上のことはないですよ

夏はいいですよ やかんをベランダに置いておくだけでいい感じの温度になります 真水はさすがにキツイのでね

湯を沸かすお金のことを考えるとむしろ夏は他の季節より電気代がかからないくらいですよ

これもガスなし生活のおかげ、皆さんもぜひガスなし生活を今夏から始めましょう

去年は冷房の効いた杵築市図書館にずっといる、という手を使いましたが、ゲームが出来ないし、夏休みの子供たちがいてリラックスできません やっぱり自分の部屋で快適に過ごせる方法を見つけないと

あとは当然可能な限り外出はしないことです 図書館まで行ってもその道中汗だくになるから意味がありません 一番は日陰の部屋の中で動かず熱を発生させず、扇風機の前から動かないことです

そう考えると強制外出イベントが毎日ある労働者は大変ですよね

わたしも労働者だった頃は、暑さのせいで寝苦しくてあまり眠れず寝過ごしかけ、焦って朝の準備をし、朝の鋭い日差しの下をバス停まで小走りなんてすればもう汗がだくだく

混んだバス車内の中でおじさん達と肌をすり合わせ、汗の等価交換です 地獄絵図ですね

結局、最強の猛暑対策は「無職でいること」なんだよなぁ…

エアコンも使えない貧乏人が!と皆さんは僕を笑うかも知れませんが、まぁ可哀想なのはお互い様ってことですね

外をゆく労働者たちがそのまま溶けてしまわないか心配になりながらも、僕は快適に無職を続けていく