セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ファッション退職願望にはウンザリだ

どうもよよよです

「よよよさん、最近よよよさんの社畜煽りを聞いてないです、もっと煽ってくださいよ!お願いします!激しく叩いてください!さぁさぁ!」

えぇ…なにこの人たち…

最近このようなメールを送ってくるドM読者が増えています

仕事のしすぎで変な性癖に目覚めてしまったんでしょうね、曲がった欲望を発散するために犯罪に走られても困る、しょうがないので煽るか

最近SNSを見ているとフン…と思うことが多い

例によって世の労働者の奴らだよ

「本当に仕事大変だよー辞めたいなー」

「だよねー」

おいおい…天気の話してるのか?

退職ってのは自分の尊厳がかかってるんだ、挨拶代わりに話していい話題じゃないんだよ、これだから退職素人は

そんなんだから上のヤツらに舐められてこき使われるんだ

退職願望ってのはマグマのように煮えたぎってないとダメなんだよ

日々の同僚の言葉のひとつひとつにいら立ちを覚えながらも笑顔で対応

仕事の量、指示の理不尽さにモヤモヤしたものが心の中で渦巻いて大声で叫びだしたくなる

そんな黒いものたちが積み重ねって、退職へのカタルシスへと繋がる

それまでは、ぴっちりと心にしまっておかねばならない

だが、ついその思いのたけが零れてしまうこともあるだろう、その言葉は誰が見てもドロドロとしたものになるはずなのだ

だが、SNSで見る限り退職に関しての君たちの言葉はあまりにも軽い

軽いよ、お前らの信念

茂みの中でじっと耐え一瞬のスキを逃さず飛びかかるジャッカルのように、退職を虎視眈々と狙う切れ味鋭い退職希望者は最近はいなくなっちまったのか?

社会人が仕事辞めたい、なんて言うのはただの口ぐせみたいなもんで本当に仕事辞めたいやつなんてひと握りなんだろうな

まして、本当に辞めるやつなんてさらに希少

ファッション退職願望持ちの生ぬるいヤツら…フン…って感じだ

社畜アピと退職願望アピは地獄のミサワの「かーっ!今日2時間しか寝てないわー!」のネタに似てるね

必死で頑張ってるアピ、もういいっての

アイツらは人生に関わる退職願望を使いやすい共通の話題程度にしか思っていない

見るたび薄ら寒い思いがする

そんなヤツらに「セミリタイア目指してます!」なんて言って欲しくないね

俺の元にも「よよよさんのように仕事辞めたいです!」とメールやコメントが多いけど、話半分に見ているよ

ほんとかよ?と思っているよ

僕もプロセミリタイアブロガーとして長いから、そんなヤツらをたくさん見てきた

君たちの大半は俺のブログを見て「こんな生活、いいなぁ…羨ましいなぁ…」と溜飲を下げる、それで終わり

なんの進歩も発展もない

傷を舐め合いたいだけ

一時的に溜飲を下げて、また会社に行っても嫌な思いをして、またこのブログで「仕事を辞めたいです!」、はい、この繰り返し

うんざりだ

そしてそのうち、セミリタイアを目指す大変さに耐えられなくなってくると「仕事の楽しさ、ちょっと分かってきたかな?」などとたやすく信念を曲げて社畜一丁できあがり

何度ガッカリしたことか

ここまで言われて悔しくないか?

悔しいなら辞めて俺を見返すしかないな

俺はその人が本当に辞めるまで認めない

俺はセミリタイア生活楽しむのに忙しいから、あまり構ってあげられる余裕がない

俺のブログへはファッションではないセミリタイア希望者だけがきてくれ

「本物」以外はうちにはいらない

その人とならばできる話もあると思う

語ろう、無職への羨望の思いを、仕事への鬱々とした思いを…

そんな人が現れるまで俺はここで待つ…