セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

祭りは参加するより見るのが一番だ!

どうもよよよです

みなさーん!夏を楽しんでいますか?

夏はイベントが目白押しですから楽しまないと損ですよね!

え?今年はまだ海へも祭りへもいけていない?仕事ばかりで休みも暑いから家で寝てる?

はー…みなさんはそうして自分の時間を浪費し続けるんですね、不憫です

そんな消極的な皆さんと違い、僕は今年の夏は海も祭りも存分に楽しんでいます

先日も杵築市で天神祭りがあり、僕も顔を出してきたんですから

f:id:Jinseiyoyoyo:20180727011304j:plain

「よよよさん、なにやらガランとしている気がするんですが…」

それはね、昼だからだよ よよよさんは何を思ったか昼にお祭りを見に行ったんだよ

夜はどうしても見たいゲーム配信があったからしょうがないんだよ、みんなは杵築天神祭りには夜に来てね!

でもあまり観光客がいなくても神輿は地元民によって元気よく担がれ威勢のいい掛け声が杵築内市にこだましていました

f:id:Jinseiyoyoyo:20180727012518j:plain

神輿のほか、槍を持った町衆に扮した参加者などが街を闊歩し杵築市の夏の訪れを祝います

天狗や獅子舞も神輿のあとについていっていました

天狗と獅子舞を見て子どもがギャン泣きしていたのは面白かったです

f:id:Jinseiyoyoyo:20180727014019j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20180727013100j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20180727013107j:plain

それにしてもみんな元気だなぁ

俺なんかこうして立ってるだけで今にも暑さにぶっ倒れそうなのに

あんな神輿や重そうな神事に使う道具を担いで大声を出せるなんて、若さってのは偉大だね

よよよさんは神輿担がないんですかって?うーん…

俺は、やはり見ているほうがいいな(笑)

神輿を担いで祭りの主役になるのは若い衆にやらせてあげよう、よよよおじさんは家でひとりゲーム配信見てるのがお似合いさ

300余年の歴史を誇る市内最大の夏祭り。7月24日(火)の宵宮では、神様のために最もよい場所で披露しようと激しい場所取りが繰り広げられた後、踊りや太鼓が奉納される。7月25日(水)の大祭では、天満社で神事が行われた後、町衆が御旅所を目指して、毛槍の先導に従い、神輿、荒神、鉾、お鉄砲、獅子駒、三種の神器等と共に城下町を練り歩く。夜には山車や花山、飾山、御所車がぶつかり合う迫力満点の御上りを行う。

※杵築市 ホームページより

僕はあまりの暑さと前述の通り予定があったので早々に退散したのですが、夜には神輿同士がぶつかり合う、天神祭り最高に盛り上がるイベントがあります

f:id:Jinseiyoyoyo:20180727014448j:plain

↑杵築市ホームページから借りてきた画像

ぜひその瞬間を拝みたかったですが、それは来年のお楽しみということにしておきましょう

しかし、参加者は昼から晩まで神輿担いでるってこと?その情熱、恐ろしいものがある…

やはり夏ってのは人を熱くさせるんですねぇ

暑い夏以上に熱い男達の祭りを肌で感じつつ、初めての杵築の夏は過ぎていく…