セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

そうか、俺たちは同志なのだ…

どうもよよよです

暖冬とはいえまだまだ外へ出るのは躊躇われる寒さが続く今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか

寒さに体調を崩されているそこのあなた、もしやビタミンが足りていないのではありませんか?現代人にはとにかくビタミンが足りません

僕も日頃から炭水化物ともやしで家計を成り立たせている身、ビタミン不足は由々しき問題です

今日はそんなビタミン不足を解消するため、僕は1年に1回だけのあのイベントに参加したんです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120010648j:image

いやー来ましたよ今年も!「みかん祭り」!

杵築市のあらゆる美味しい食品が集まり、安価に手に入れることが出来るこの産業祭

去年も来てとても楽しかった思い出があります

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120010939j:image


f:id:Jinseiyoyoyo:20200120011005j:image

今年も大変賑わっているようでなによりです

破綻危機の杵築市ですが逆風になんか負けないぞ!そんな杵築市民の情熱が伝わってくるかのようです

この分なら杵築市はきっと大丈夫!危機を乗り越え復活を果たしてくれる!そう思わせてくれる熱気です

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120011154j:image

今年もいろいろな食べ物飲み物がありましたよ

みかんはもちろん、杵築市特産の魚介、お茶、パン、味噌、お菓子、ジュース

どこも試食をさせてくれるところばかりで、お金のない僕も見回っているだけで不思議なことに腹が満たされていきます

豊後牛や牡蠣を焼いて食べられるスペースもあり、今年も家族連れで大賑わいでしたf:id:Jinseiyoyoyo:20200120011658j:image

野菜も安かったですね

今年は葉物野菜が安いとニュースで言ってたがスーパーでも安いですよね!とても助かっています

ここでは白菜がまるまるおひとつ130円だったので大きなものをひとつ買っていきました

これだけ大きいと一人暮らしなら3日は腹を満たせる

また白菜豚肉炒めやキムチ鍋にしよう

そして、それより、ですよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120021059j:image

やはりこのお祭りはみかんが主役、そして「みかん詰め放題」がもっとも盛り上がるブースです!

ここはもはや戦場、周りよりいかに早く多く、きれいで美味しそうなみかんを掴めるか、お客さん達も目をギラつかせています

僕も去年も参加し冬のビタミン不足をみかんで補ったのです、普段果物は高くて手が出ずビタミン摂取はこのイベント頼り

今回も同様にぬくぬくとテント内でみかんをつまみながらテレビゲーム、そんな優雅な冬を過ごしたいところです

詰め放題の代金500円を払い、いざ戦場へ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120021752j:image

僕は去年隣の親子の会話からみかん詰め放題の極意を学びました、「最初にビニールを手でぎりぎりまで伸ばしてから入れる」「小さいみかんから入れていく」思い出しながらビニールにみかんを詰めていきます

それにしてもこの大量のみかん、形が悪かったり小さかったり大きかったり、そんな訳ありで市場には流れない品だそうです

こんなに美味しそうなのに、少し他と違うからと蔑ろにされ、なんだかかわいそうです

その時僕はハッとしました、このみかんは僕なのだと

普段、僕は無職で働かないからと世間や読者に暴言を吐かれ虐められ蔑まれています、そのたびに僕は心を痛め、号泣しこの世の残酷さを嘆いているのです

少し他人と違うから爪弾きにされる、その辛さをこのみかんと僕は知っている、そうか俺たちは同志なのだ…

「今助けてあげるからね」慈しみの心で同志のみかん達をビニール袋に入れて救済していきます…

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120023706j:image

そしてみかんはパンパンにビニール袋に入りました、すまん…拾えなかった同志たち、俺にも救える限度があるのだ

最初にビニールを伸ばしすぎたうえ、みかんを詰め過ぎたのか底のビニールが破けそうになっていて、というかすでに裂けてきていて、もし道中完全に破けたらとても恥ずかしい思いをすることになる!と白菜とみかんを両手に持って小走りで帰る31歳無職

去年のことを学習してリュックサックでも持ってきなさいよ、と言われそうだがそういう過去を振り返らないところも俺の魅力f:id:Jinseiyoyoyo:20200120025706j:image

帰ってダンボール箱に移したらけっこう大量で驚きました!これが500円!

あまりにお得なのでみかん祭りは2日間開催なので翌日も行こうかと一瞬思いましたがさすがにひとりでは食いきれない、と諦めました

杵築市の底力、安くて美味しい農産物、様々な出会いがありとても充実した一日でした

このみかんでビタミン摂取し、残り少ない冬も健康に体調など崩さず、ライフワークのゲームをしながら過ごしていけそうです

皆さんもぜひ来年の杵築市みかん祭りに来て杵築市の栄養満点の食べ物を食べ、冬の風邪など吹き飛ばしてくださいね