セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

名探偵気分で楽しかったですね

どうもよよよです

今日はただの日記だ

3月になった

徐々に暖かくなってきたが、辛いこともある

最近の30歳無職といえば、顔が痒くて目が覚める

そう、あの国民を苦しめるにっくき花粉である…

僕なんかは軽度の花粉症だからまだいいが、今年の花粉はヤバいらしいから注意が必要だ (毎年ヤバいって言ってる気がするが)

花粉症が酷くなると、食べ物にもアレルギー反応を出してしまうことがあるんだとか

花粉と食べ物の成分が似ていると身体が反応してしまうんだと 交差反応というらしい

例えば、カバノキ花粉症が大豆アレルギーも引き起こすリスクがあり、つまりそれはモヤシや納豆が食べられなくなる、ということだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20190301011625j:plain

花粉症だけじゃない!別のアレルギーにもご注意を! | ロート製薬株式会社

それはマズイ!節約食品の王、モヤシと納豆が食べられなくなるリスクが花粉症にはある…まったく恐ろしい

モヤシに限らず、節約家としては食べられない食品が多いというのは不利だ その日その日の特売の安い野菜でメニューを組み立てることが出来なくなる

花粉症を重篤化させないことは節約的にも重要だと言えよう やはり十分に注意だ

とはいえ、運動もしなくてはいけないのでお気に入りのコースである杵築市~国東市の沿岸ルートに足繁く通っている

国東市にも聖地ドラッグコスモスがあり、杵築市のコスモスと比べてどうかな?とついでに実施調査をしたのだが、そこには驚くべき事実があった

f:id:Jinseiyoyoyo:20190301012857j:plain

ここは大分空港から車で3分のドラッグコスモス大分空港店だが、こちらに売っているうどんとちゃんぽん麺が25円

杵築市にあるコスモスは買える個数が決まってるとはいえ10円である

実に2.5倍、誤差で済ませられる範囲ではない

なんだこの物価の差は?他にも食パンが杵築市69円のところ大分空港店は79円だったり細かいところで差がある

国東市の物価が高いのか?と思い大分空港から北へ8kmの「ドラッグコスモス国東店」に行ったが、そこは杵築市と同じ10円だった

f:id:Jinseiyoyoyo:20190301013133j:plain

「大分空港店」だけがやけに高いのである

これは予想だが、空港という旅行好きの金払いのいい客が出入りする立地なので、多少高くても買ってくれるだろう、というコスモス薬品側の策略に違いない

ドラッグコスモスだから全ての店が安い、ということではないのだ なんてこった

「よよよさんがドラッグコスモスはいいって言ってたし、俺も大分空港店の近くに住もうっと」

ちょっと待って欲しい 確かに大分空港の近くにも家賃1万円アパートはあるし、ドラッグコスモスもあるが、そこのドラッグコスモスは「羽振りがいい客用」だ

もう少し北の国東市役所に近いところか、または南の杵築市のほうが庶民用コスモスがあるのでそちらの方がいいかもしれない

もちろん空港が近いほうがいいというなら止めはしないが

駅までの利便性だとかを考えるとやはり杵築市かなぁ、という気はする

いやぁー、調べてみるものだ 名探偵気分で楽しかったですね こうして僕はまたひとつ事件を解決し、帰る前に、久しぶりに外食することにした

たまにはぜいたくしないとね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190301015610j:plain

今日お邪魔したのは国東市にあるうどん店「東」さん 「中華風うま辛肉味噌丼とうどんセット」720円なり

普段もうどん、外食もうどん、どれだけうどんを食べるんでしょうね僕は

この肉味噌丼が美味い! 味が濃過ぎず、ご飯が進むピリ辛味でたまりません 市販の肉味噌で自宅でも作れるかしら? こんど試してみよう…

サイクリングで消費したカロリーを全部取り戻した僕は花粉まみれにならないうちに帰路に着くのだった…