セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

たぶん実家ぐらしのほうが金を使うことになると思う

どうもよよよです

「よよよさん、そんなにお金を使いたくないなら実家暮らしが一番だと思います。実家暮らしでのセミリタイア生活は考慮されなかったのですか?」

なるほど、そういう考えもありますね

実家暮らしセミリタイアしない理由は僕の心情的なものが大きいですね

退職当初、母親も「そっち(杵築市)は家賃安いって言うけど、帰ってくれば家賃なんて払わなくてもいいのに」と言って、遠回しに実家に帰ってくること促していました

いや、でも想像してくださいよ、母親はパートやってて、父親も無職とはいえ畑で野菜を育てて家計を助けているんです

そんな中、働き盛りの息子だけが仕事辞めて一日中ゲームなんてできます?

いくら僕でもいたたまれなさを感じてしまいますよ、平気だという人はどんな精神タフネス野郎ですか

僕は本当に何もしたくなかったので、ちょっと親の目から離れることにしたのです

一日中ダラダラしてる僕を見たら、退職当初は「犯罪以外ならなにをしてもいい」と言ってくれた親も、さすがに心配になり考えを変えて「少しは働いたら?」などと言ってくるかもしれません

あるいはどこかのヨットスクールに無理やり入れられるかもしれません

朝から晩まで寝床から動かず寝転がりながらポケモンやってる姿は親にも見られたくない、いや親だからこそ、見られたくないのであります

無職生活を親に見られたくないから、が一番大きな理由ですね

そして、皆さんは実家暮らしはお金かからない、といいますけど僕の場合はあまり当てはまらないのかな?と思います

卓越した高度な節約技術により、家計記事を見てもらえば分かりますが家賃込み月3万円代の生活費で現在僕は暮らしているんです

僕が実家に帰ったとしましょう

親は、帰ってくれば家賃タダなのに、とは言いますがいくらかお金渡さないわけにはいかないじゃないですか?いい大人なんですから

実家暮らししてる成人が実家に入れる平均くらいのお金は入れますよ

検索したらやはり実家暮らしリーマンは3万円~5万円くらいは月々生活費として入れてるんですって

そうすると、あら不思議!僕が1人暮らしする生活費とあまり変わらないどころか実家暮らしのほうが出費が多くなる可能性もあるわけですねぇ

大して変わらないなら1人でのびのび暮らしたほうがいいでしょ?

考え方は人それぞれなんで、実家暮らしセミリタイアを否定するわけではないですが

それと、実家は狭くて僕の部屋とかないんですよ、それがキツい

思春期のころはプライベートが筒抜けのためいろいろと困りました、実家からは早く出たかったですねぇ

まぁそんな感じで、実家暮らしセミリタイアはせずに1人で退職後生活を楽しんでいるわけです

実家が嫌いというわけではないので、里帰りした時には在職中より長く滞在したいと思います

僕の優雅なセミリタイア生活は例え家族でも邪魔はできないのだった…