セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

目標は生涯セミリタイア現役プレイヤーです!

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191029234614j:plain

いえ、杵築市に来たのは実家から離れるためでもあるんですよ

一応断っておくと両親との仲が悪い訳でも、両親のことが嫌いなわけでもないですよ

実家には親戚付き合いなどで頻繁に家族が集まらなくてはいけない機会があるんですよ

そんな時、実家の近くのセミリタイアだと「あれ?よよよくんはこの近くに住んでるんでしょ?なぜ今日はいないの?」という話になるじゃないですか

僕は「どうせ無職なんだから手伝いなさいよ」と、親戚付き合いに全出席という悪夢だけは避けたいんです

「で、よよよくんはいつ働くの?」と親戚のおじさんから毎度のごとく言われたら発狂してしまいますよ

物理的な距離で断れる理由を得るためにわざわざ杵築市に来てる部分はあるんですよね

ふらっと親戚に訪れられても嫌ですしね

だから実家の近くに安い物件があっても引越しはしないかな

将来親が動けなくなったら帰るしかないでしょうけど、それまではできる限りほっておいてほしいという思いで単身杵築市で暮らしています

f:id:Jinseiyoyoyo:20191029235852j:plain

あると思いますよ

杵築市や国東市の不動産のページ見てると、「保証人がいない方ご相談ください!」という文章もよく見かけます

もう杵築市や国東市の家賃崩壊アパートの大家さんも必死なんですよ

無職だろうが、保証人がいなかろうが、誰でもウェルカム状態で、それでも人が来ないんですから

足元を見るようで気が引けますが、こちらも生活がかかってるので遠慮は必要ありません

「あ、ここ家賃崩壊してんな」というアパートで良さそうなところがあったら、特別「保証人なしでOK」となってなくても話は聞いてくれると思いますよ

根無し草人間の最後の楽園、それが杵築市なんです

行くところがない人は大分県杵築市に集まれ!

f:id:Jinseiyoyoyo:20191030002151j:plain

ココナラというのがよく分かりませんが、直接個人から金や物をもらって何かをするって言うのは何もするつもりはないですね

仰る通り責任を負いたくないからです

僕がこうしてここで吠えてるだけなら、「よよよの真似をしたら人生がめちゃくちゃになった、どうしてくれる!」というクレーマーが現れても「そんなの個人の日記を鵜呑みにしたあなたのせいだよね」と突っぱねられますが、お金をもらってしまうとやはりそこには責任が生じてしまい同じ言い訳は通用しないと思います

特に個人と個人の関係で金の受け取りはしたくないですね

直接個人から金を取るのではなくアドセンスみたいに1枚企業が噛んでくれるとやってもいいかな、と思うんですけど

個人間は何かトラブルの際は恨みつらみがダイレクトアタックしてくると思います

そんな面倒は僕の平穏無事セミリタイアにはもっとも回避すべきことです

相手からしても「金を払った」という心の贅肉が乗っかってるので、しゃにむにサンクコストを回収してこようとしてくるでしょう

読者が当ブログを鼻をほじりながら見られるのは金を取ってないからです

1円でも取ったら「この情報は間違ってないか」「金額に見合うのか」などと血眼で粗探しするようになり、僕ものんびりやれなくなります

もしかしたら詐欺呼ばわりなど犯罪に発展する可能性もゼロではありません

セミリタイア教祖はあくまで趣味としてやっていきたいです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191030005407j:plain

おそらく、いなかったと思う

寡聞にして知らずなんだが、精神障害者雇用枠の人って見た目には分からないし、職場全体に「この人は精神障害者雇用枠の人ですよ」とわざわざ周知されるのだろうか?

まぁなんかあったら困るし、されるか…?

もしそうなら、そんな周知はなかったのでいなかったと言えるでしょう

他の課の職場にはいたのかは分からん

僕はご存知の通り職場の人間との関係が希薄のまま11年間を過ごしたので、特に他の部門の人間のことはほぼ知らない状態だった

11年同じ会社にいたけど名前知らない人も多かったし、実は障害者かどうかなんてパーソナルな部分なんてなおさら知らずに社畜人生を終えた人間だから、分からん

でも鬱っぽくなって退職した人や休職した人なら何人かいたな

工場の仕事は閉鎖的で合わない人はとことん病むよ

まぁもともとそういう陰のオーラを持つ人が集まりやすいというのもあるけど

f:id:Jinseiyoyoyo:20191030011438j:plain

定率定額というか、足りない分を売っていこうと思っています

ある程度すぐに動かせる現金もないと急を要する事件があった時に困りますからね

その必要なある程度の額を割ったら、売る感じでいこうと思います

まぁでも基本的には売らない方向ですよ

ブログ収入が無くなっても日雇いやネット小遣い稼ぎで生活費だけは稼いで、投信にはそう簡単には手をつけません

将来物価などもどうなるか分かりませんし、物価に連動する資産にお金を投じて備えないといけませんからね

特に僕の場合ギリギリのセミリタイアなので、この投信のお金をまるまる老後まで持っていく意識でないといけないと思います

この多少のギリギリ感のおかげで節約を工夫したり、どうやればお小遣い稼ぎできるのか考えたり、生活にメリハリが出来ていいんですよね

この虎の子のお金は、なんだったら生涯死ぬまで使わなければそれでいい、とすら思っています

目標は死ぬ1秒前までより良いセミリタイアとは何か?と考え悩む、生涯セミリタイア現役プレイヤーです!