セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

我が家は無職一匹を飼うのに精一杯

どうもよよよです

佐賀の歌を歌ってたはなわとお笑い芸人コンビ・ナイツの塙が兄弟だって昨日知りました

みかんを食べながら読者の質問に答えていく…

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120165026j:image 

ペットがとんでもなく金かかるというのはひとまず置いといて例えば僕が部屋で一人突然死すれば、そのペットも餓死して当然死ぬことになるわけで…それはとてもかわいそうだと思います

そういうふうに買う前から死ぬ時のことを考えてしまって僕はダメですね

世話も大変ですし部屋を空けられなくなって、実家にも帰れなくなります

動物は好きな方ですけど、結局僕はあらゆる責任を負いたくないんだな、というところに落ち着きますね、仕事、家庭と同じ

YouTube見て「うわー動物ってKAWAII!」などと無責任に言ってられる立場が一番いいですよ

動物飼って良い事ばかりじゃないなんて、飼う前からわかることですから

「自分が世話してやらないと死ぬ生き物」なんて無責任に生きてる僕には荷が重すぎます

経済的にも責任的にも我が家は無職一匹を飼うのに精一杯、ということです

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120170537j:image

実家暮らしじゃなくて寮ぐらしだからここまで貯められたのはあるんですよね

両親は貧乏家庭だったから普段お金あまり使わないけどお金があれば普通に使う人なんです

僕の普段の豆腐ともやしばかりの食事だったり、ガスなし生活だのエアコン使わずに生活だのそんな節約生活を親にも付きわせるわけにはいきませんからね

実家では臨時収入があれば外食にも行ってるようだし、お出掛けして買い物にもよく行っているようです

仮に実家で暮らしていた場合、両親だけ外食に行って僕だけ行かないなんておかしいじゃないですか?

当然、付き合えばいくらケチの僕でも「親孝行」が脳裏を掠めてお金を出すことになるわけで…

在職時一人で寮暮らしだったから休日もずっとゲームをして金を使わずいられたのだと考えれば、僕の場合実家暮らしのほうが金を使ってしまいセミリタイアが遅れていたと思いますね

ずっと金を使わないでいられたのは一人で生きてきたから、これからもそうありたいです

親には人並みな生活をしてほしいので、僕とは一緒に住まずたまに元気な顔見せに帰って親孝行は食事でもおごってやるくらいにしておいて、互いに息苦しくないように実家とは適度な距離を保っていきたいです

ずっと一緒にいればいいってもんでもないと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120173508j:image

ありがとうございます、マジメにありがとうの意を伝えたいと思います

独自のこだわりによりお金は直接読者から受け取れませんが、杵築市へのふるさと納税なら誰も困ることはありません

ブログを続けてきたことがこういう形で報われる日がくるとはね

もしよろしければ、皆さんも今年のふるさと納税はぜひ杵築市にも、よろしくお願いします!愛で無職を救おう!

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120174323j:image

そう言わずに杵築市を応援してくださいよ

引っ越しなんて金も手間もかかること、人生で少なければ少ないほどいいんだから

面白いもんでもないですよ、引っ越し編は大分県に来るまでにもうやってしまいましたからそれの焼き直しになるだけです

第一、真のよよよファンなら僕が苦しむ姿を見たくないでしょう?

よよよファンだったら杵築市も応援しよう!

(俺が苦しむところを見たがってる歪んだ愛情を持つファンもいるから要注意だけど)

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120180013j:image

自分ではしてないと思ってますけど、してるんでしょうね

仕事辞めてから頭を使うことはほぼ無くなってしまいました、人との会話も無いし

ダンボール係でもけっこう頭使うことあったんですよ

機械を滞りなく動かすために、段取りしながら効率よく仕事しないといけませんでしたから

職場の人間との会話も当たり障りのないワードを頭で考えながら話していたから、いい脳の体操になっていただろうな

まぁだからといって、頭の体操するためにまた働こうとは思わない

今、一番頭使ってるのはなんだかんだこのブログだな

適当に書いてるように思われるかもしれないけど、これでもいろいろ考えてるし

俺の場合ブログやめたらヤバイだろうね

ゲーム一日中やってすぐパッパラパーになりそう

まぁでも、ゲームだって頭使うし!きっと大丈夫!たぶん

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120181442j:image

20代のころならKAWAIIキャラも許されるだろうけど、もう今年32歳の男に可愛さを求めるのは無茶ですよ🥺

そう、もうあの頃には戻れないんです…😩

今2014年の読み返すと、けっこうキツイものがあります🥵

黒歴史とまではいかないけど、あちゃあ…て感じです💀

タイムスリップして当時の自分にタイムゲートから顔だけ出して言ってやりたいですよ!🤭

まだまだ若いね〜キミ!すぐ本性が露わになるとも知らずに!かわいこぶって顔文字なんか使ってるんじゃないよ!ってね😤

今この瞬間の文章も40歳の頃になったらキツく感じるんですかね〜🤔

黒歴史絶賛生産中だったりして、タハハ…😉

うん、やっぱり男の顔文字ってキモイですね…

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120183121j:image

資産晒して、住んでる市晒して、私生活晒して、今度はYouTuberになって顔を晒せと言うのですか(笑)

流石に炎上系Youtuberだってそこまで私生活犠牲にしてないぞ!

そこまで晒したらいよいよアンチに殺されてしまう

一時期、ゲーム実況でもしようかなと思った時期もあったけど、やっぱり声すら晒したくないってことでやめたんだから

ブログだから何とかなってるだけでYoutuberやるようなネタなんて何もないよ

ただゲームしてたり節約系情報探したりして一日終わる生活してるんだから

ちなみによよよチャンネルはあるんだよ

動画上げてないけどね

うちのネット回線WiMAXの上り遅いから下手すると動画アップロード半日かかって他のこと何もできなくなるからあんまり上げたくないのよね

まぁそういうプライバシー的な事でも設備的にも俺にはブログが一番いいのよね

f:id:Jinseiyoyoyo:20200120184400j:image

基本的にはできるだけ会社は辞めずに慣れた会社で資産を蓄えたほうがいい、というのが僕のスタンスなのですが

うつ病と診断されてしまったのなら、休むのは賛成です、というかそれしかないと思います

社会復帰がどうとかは今考えてもうつ病が悪化するだけです

うつ病は我慢して働き続けてどうにかなるものでもなし

一度転んでしまったら、何をすべきか?

這ってでも前に進むのが大事なのか?

いいえ、まずは立ち上がることを考えたほうが良いでしょう

どうも仕事に毒された人というのは転んだら立ち上がる時間がもったいない!這ってでも前に進むべきだ!と考えてしまうようなんですよね

ちゃんと立ち上がってから歩いたほうが速さ的にも速いに決まってるのに

社会復帰できるかも大事ですが、そればかり考えるのは倒れた状態で這って進もうとしてることと同じ

あなたの場合転んでしまったのは仕方ないとして、次に考えるのはゆっくりと自分のペースで起き上がることです

療養のために好きな土地でプチセミリタイアもいいでしょう

親の援助、失業保険など、頼れるものは何でも頼って、まずは何も考えないでうつ病の療養にあたってください

売り手市場だそうですから、全く仕事がないって事もなさそうですしね

ただ、好きな土地と資金貯める生活は分けたほうがいいのではないかと思いますね

僕が杵築市に住んでわかったことはやはり割のいい仕事は都会にありますよ

その好きな土地というのがどこかは分からないですけど、仮に田舎だとしたら仕事もあまりいいのがなくセミリタイア資金を貯めるのも遅くなって時間がかかってしまうのかなと危惧しています

休養は好きな土地でゆっくりするのは非常に良いと思いますが、心身が回復したらまた割のいい仕事がある土地でガッツリ貯めて、セミリタイア資金が貯まったら今度こそ好きな土地で本格的にセミリタイアしたらいいのかなと…僕ならそうします

まぁいずれにせよ、あなたはまずはうつ病から脱しなくては

ゆっくりと自分のペースで立ち上がること

それがセミリタイアへの一番の近道です

 

※質問箱にて質問募集中です!

質問箱はプロフィール欄にリンクがあります

ぜひそこから、質問お悩み意見感想悪口を送ってください

関係のない人間にしか客観的に見られないことってたくさんあると思います

ぜひあなたも無職の意見で救われてください