セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ブロガーの本を買うお金があったらその分貯蓄した方が良いよ

どうもよよよです

こんな質問が来ました

「よよよさんは本の執筆を依頼されたことはないんですか?」

まぁ正直に言うと来たことはあります

すごいでしょ?

ある出版社からセミリタイアと投資に関する本を書いてみないかと打診がありました

20代セミリタイアなんて珍しいですからね、いいネタになると思ったんでしょう

結果から言うと、めんどくさかったので断ってしまいましたが…

退職してバタバタしてたので、そんな時間的な余裕もなかったしね

実は二度目です執筆依頼は…すごいでしょ?

僕は書く方も読む方も無料のブログだからけっこう無責任に好き勝手に書いてますが、有料だとするならそれなりのクオリティを維持しなければいけない

果たして自分の文章は有料に値するのか?ということを考えると、違うよな、という結論にいつもたどり着きます

最近こそ涼みに図書館に行くようになりそのついでに本を読むようになりましたが、以前までは本なんて読まない人間でした

僕の中では本を書くことはとても高尚な人間のやることだという認識があるんですよね

もっと学のある人間がやるもんだと

自分が本を書く?冗談じゃない!そもそもどちらかと言うと俺は本が嫌い人間なんだ!

それに僕が実践している内容をそのまま本にするとしたら、「とことんまで支出を削り貯蓄する」ということしか書くことがない

つまり、「僕のような、どこの誰とも知れない学のないブロガーの本など買わずに貯蓄にあてたほうがいいよ」と本に書かなくてはいけないのです

金出して買った本にそんなことが書いてあったら、なんか詐欺みたいじゃないですか

図書館という無料で読めるところだから読むようになったけど、自分で本なんて買いませんからね僕も

あと本を出したらそちらが本業になってしまい、このブログすらも「本の宣伝のためのブログ」のようになってしまうと思います

あくまで趣味なんでね、ブログを仕事にするつもりはないんです

僕はブログだけで十分ですよ

だから僕は本を書かないんです

まぁいろいろ言ってますが面倒臭いんです、テレビゲームの時間を削られたくないんです

お金を稼ぎたいならアフィサイト制作とかでひっそりやりたいんですよね、まぁ上手くいってませんが…

日本全国6000万人のよよよの本の出版待機組の皆さんには申し訳ありませんが、僕の本が出ることは未来永劫ありません

当ブログだけで我慢してください

本の執筆依頼を頼まれるくらい影響力があるのに、テレビゲームを理由に断っちゃう俺って異端かなー?もったいないかなぁー?

あちゃー、そっかー…俺って、自分のやり方しかでしか生きられない変わり者だからなぁー(ニチャア…)