セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2018.8)

どうもよよよです

去る9月1日は「空の日」だそうで各地の空港などでイベントが行われたそうです

私も雨の中カッパを来てどんなイベントが行われているか、チラッと大分空港へ行ってきましたよ

着くと家族連ればかりですぐさま帰りたくなりましたが、意を決して侵入

f:id:Jinseiyoyoyo:20180904131324j:plain

景品が貰えるジャンケン大会をやってました

参加しているのがママさんと子どもたちばかりで男で参加しているのが他に誰もいなく、どうしたもんかと思いましたが恥を忍んで私も参加しました、1回目で負けました

f:id:Jinseiyoyoyo:20180904231802j:plain

キウイジュースの試飲会もあり、美味しくいただきました

他のブースでは、偽物のブランド財布の展示がされており、本物と見比べても色が少し違うかな?というくらいで区別できませんでしたね

海外で偽物を買うと空港の税関で没収されるんですって

高い金だして買った財布が没収されて戻らないなんて旅の思い出の楽しさも半減でしょう…

まぁ僕はブランド財布なんて持ってないし買わないので関係ないですが

他にも飛行機の操縦席の見学や放水車の放水実演などがあったんですが、基本子どもたち優先だそうなので、よよよおじさんは屋上の展望から指をくわえてそれを眺めるのみになりました

f:id:Jinseiyoyoyo:20180904133039j:plain

いいなぁ…おじさんもまぜてよ…

帰りに久しぶりに訪れた里の駅むさしにて、国東市安岐町で取れたそば粉で作った八割そばを頂く

f:id:Jinseiyoyoyo:20180904133504j:plain

f:id:Jinseiyoyoyo:20180904133514j:plain

645円なり

香りが良くて美味しい

やっぱり地のものを食べるなら道の駅、里の駅に限るよ

雨が強くなりそうだったので、のけものおじさんはカッパを着てさっさと帰りましたとさ

8月の家計

家賃10000円(Yライフを実践しようとする人はどんどん増えています!早く杵築市に行かなきゃソンソン!)

食費12300円(主な外食、別府でうどん600円)

水道光熱費5100円(水道代2500円(固定)、電気代2600円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 4400円(ガラケー1100円)(WIMAX2+ 2300円)(はてなPro1000円)

雑費・服飾費5300円(玉ねぎの球根、自転車整備用品、クイックルワイパーの布部分など)

交際費 0円 ()

医療費 0円 ()

娯楽費 700円 (漫画購入(かたるし)、温泉代、杵築市は温泉も100円で入れます!)

交通費 2000円(電車 2000円バス 0円)

計 39800円

8月はちと食費がかさんだかな、と

外食は少なかったがアイスなどを高頻度で食べた

まぁでも8月に2600円の電気代は我ながら頑張りましたね

世間の人達が熱中症でバタバタ倒れている酷暑にも関わらずエアコンは使わず扇風機のみで乗り切ったことに尽きます

日頃から鍛えていることと、杵築市の過ごしやすい気候に救われた形ですね

まぁ、でも皆さんはこればかりはマネしないでくださいよ

よよよさんのマネしたら倒れた!なんて言いがかりをつけられても困りますからね

これからはエアコンなし生活の記事の後ろの方に注意書きを書かないといけないかな?

※この無職は特殊な訓練を受けています。決してマネをしないでください。

9月は食べ物が美味しい季節ですが、適度に楽しみつつ倹約に努めたいですね

労働で弱った社畜には出来ない驚異的な節約術で世間との差をつけていくよよよさんなのであった…