セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺はセミリタイア生活の最後のピースを手に入れてしまったのかもしれない

どうもよよよです

最近釣りを趣味にした僕だ

釣りの仕掛けは使い回すとしても、エサはどうしても毎回必要なので金がかかる、困ったなぁ、というところまでが前回までの話だ

アミエビは買う以外の入手方法はないのでおいといて、それと混ぜ合わせる集魚剤である米ぬかをタダで手に入れよう

検索したらコイン精米機の米ぬかを取っていい場合もある、とかなんとか

コイン精米機はウチの近くにあるが、あまりネットの情報を鵜呑みにしてもコワイので杵築市農協に電話してみる

俺「あのー、農協さんが管理してるコイン精米機の米ぬか、勝手に取っちゃってイイすか?」

農協職員「米ぬか?そんなの処理に困るくらいあるから、コイン精米機とかショボイこと言ってないで農協に直接来ちゃいなよYou!」

との事(発言には多少の脚色があります)

マジ?今どきパンの耳ですら有料なのに無料で手に入る食料があるなんてな

僕は期待に胸を膨らませて自転車こぎこぎ杵築市JAに向かった

農協に到着

無職者「あのーさっき電話したものですけど…この袋いっぱいに欲しいんですぅ」

有職者「ハイ、ちょっと待っててね」

鍵を持って建物から出ていく職員の方

わざわざ倉庫みたいなところから取ってきてくれるのか…

これからも定期的に欲しいのだが、毎回職員の方の手をわずらわせるのは気が引けるな

コイン精米機から勝手に取れるのが理想だが、毎回あるとは限らない

やはりこうやって農協に頼むのが確実か

まぁ俺はブログで杵築市の宣伝をいつもしているし?その報酬だと思えばいいか!などと自己正当化していると職員が戻ってきた

ウホッ、本当にパンパンに入れてきてる…ありがたぁい

ありがとうございました、また来ます…と言って農協を立ち去る…

すげぇ!ホントにタダで米ぬかが手に入った!

f:id:Jinseiyoyoyo:20180912145512j:plain

2kgぐらいもらった

え、じゃあスーパーで売られてる500g200円の米ぬかとはいったい?

まだスーパーで米ぬかを買っているの?と煽られてもしかたないじゃないか

まぁ完全にご厚意に甘えた形なので、あまり調子には乗れないが

ここで俺は長年の節約生活経験から生まれる悪魔的発想をした

釣りのエサ目的でもらった米ぬかだが、これを普段の俺の食生活に取り入れたら節約になるのでは?

というわけで、いつものお好み焼きを小麦粉3:米ぬか1の割合で作ってみた

う、美味い!なんてこった!むしろ小麦粉100%よりふっくらしていて美味い!

もう少し米ぬかの割合を増やしてもいいぐらいだ

マジでこれは食費の節約になるぞ!炭水化物の取りすぎで読者に心配される僕だが米ぬかは健康にもいいときてる

もちろん釣りのエサにもなるし

検索したら家庭菜園の肥料にもなるんだと

それが、タダ

あれ?なんだかとんでもない大発見をしてしまったのかもしれない

釣り、食費の節約、家庭菜園…無関係と思われたキーワードが「米ぬか」という線で繋がっていく

そうか、全てはこのために…

俺の生活が根底から覆りそうな…俺は米ぬかというセミリタイア生活の最後のピースを手に入れてしまったのか

あっ、ヤバい、ブログに書かないほうが良かったかもしれない

農協でもらえるのは俺だけの秘密にしておけば良かった、せめてnoteとかメルマガにして情報商材として売りつければ良かった

あまり人には言わないでくださいね これは我ら「ケチーメイソン」のメンバーのみが知れる機密事項だ

さらに検索すると米ぬかは、石鹸や食器洗剤代わりになる、とか書いてある

は?万能過ぎね?人間、米ぬかさえあれば生きていけるじゃん

おいおい、ちょっと待て…節約情報の濁流が押し寄せてきて、めまいが…

もう少し整理する時間をください…この米ぬかに秘められた可能性についてブログメンバー全員で一丸となって必ず紐解いていきたいと思います