セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

やはり杵築の自然にも俺は愛されているな

どうもよよよです

皆さん、僕はとんでもない過ちを犯しました

杵築市はこれだけ魚介類が有名な町であるにも関わらずなぜここ一年釣りに行ってなかったのかと、海ごと釣り上げてやるぜと言っていたのはいつの日か

金がかかる、意外と体力を消耗する、そこまで魚が好きではない、料理スキルがないので実際釣れても処理に困る、身体が生臭くなる、そんなのは全て言い訳です

しかも関アジ関サバ釣りシーズン真っ盛りの10月

僕は杵築市を盛り上げるためにも釣りに行くべきなのです

f:id:Jinseiyoyoyo:20201005061255j:image

きました俺の海

ちなみにクーラーボックスの処分品が1200円のセールだったので買いました、投資ですf:id:Jinseiyoyoyo:20201005063241j:image

サビキ釣りです、仕掛けがそれしかありません

魚のエサは300円で購入したエビの半分を使います

集魚剤は去年買ったものです、腐ってるかもしれませんがまぁ僕が食べるんじゃないのでいいでしょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20201005064656j:image

針は30セットをaliで一昨年まとめ買いしたのがまだまだあります

朝8時ごろに行って遅いかなと思ったんですが、手始めに餌を足元の海にばらまいて見ると小魚の背中がキラキラと反射して大量にいるのが分かります、これは期待できそうです

さっそく始めよう、と思いきやですよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20201005064839j:image

コアジが糸を垂らすなり食いついてきます

魚おおおおお!!

f:id:Jinseiyoyoyo:20201005065014j:image

まぁ思うのが、やっぱりエビと集魚剤は釣れるな、ということですよね

今まで節約釣りと称して餌を米ぬかや小麦粉でやってきたこともありましたが、王道の組み合わせには勝てんなというところです

2時間頑張りましたが、こんなことになってしまいました

f:id:Jinseiyoyoyo:20201005065525j:image

14匹!素晴らしい!やはりシーズンは釣れますね

途中でバレたのも合わせるとこの倍はあったから常に糸がビンビンに動いてた感じです

無職が平日の昼間に糸を垂らしてのんびり、みたいな感じではなく途中から淡々と餌をつけ降ろす作業になったところが工場作業を思い出させて悲しいところですけどね

やはり杵築の自然にも俺は愛されているな

帰りに天ぷら粉を買って帰りました

f:id:Jinseiyoyoyo:20201005070145j:image

コアジの天ぷらです

前に爆釣したときも素揚げだったな…料理ができないので、まるごと揚げるぐらいしかないのが悲しいところです

料理サイトではまるごと揚げて大丈夫となっていたのですが頭と内臓は取りました、尿酸値、つまりプリン体が気になるお年頃なんです

プリン体気になるといいながら今日ばかりはお酒も解禁ですよ、これをつまみに第三のビールをグイッと行く…

命よありがとう、という言葉が自然に湧き出てきます、うん…俺、支えられてる

全く素晴らしい一日でした、まだ天ぷら粉も残ってるし餌もあるのでそのうちまた行って海の生命を狩り尽くしてやろうかなと思います