セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

人生よよよが新成人に送った"ある言葉"に一同驚愕…!新成人への優しさに涙が止まらない…

f:id:Jinseiyoyoyo:20190114031645j:plain

どうもよよよです

成人の日だそうです

新成人の皆さん、おめでとうございます!

各地で成人式が行われ、それまでとは違う大人の顔になった若者達が幸せな未来を見据え頑張っていくのですね

式では市長かなんかが「大人の自覚と責任を持って…」などと演説するのでしょうけど…

政治家なんていざとなったら責任回避ばかりしてる代表格のような職業、市長だって例外じゃないでしょ

そんな人に言われてもね、というところはあります

このブログ読者の新成人の皆さんは、自分の責任で無職になった大人の中の大人、人生よよよさんの言葉を今か今かと待っているのではないでしょうか?

大人の自覚と責任、なるほど権力者が言いそうなことです

ただ、大人の自覚と責任を持った奴から潰されるのが今の世の中じゃないですか

今の若者は真面目ですから、なにかあった時に「俺が悪いんだ」と過剰に罪の意識を感じて潰れていく、そんな心配のほうが先に立ってしまいますけどね

新成人の皆さんには大人の自覚と責任なんて持って欲しくないです アイツらのいう「立派な大人」というのは権力者の従順な駒のことだからです

僕が新成人に送る言葉としては大人の自覚がある「フリ」をしよう!ということです

20代なんて仕事できなくても怒られませんから、そのメリットをふんだんに利用してのらりくらり会社員を続けながら資産を蓄えましょう ここは我慢のときです、多少上司がムカついても簡単に新卒で入った会社を辞めてはいけません

新卒チケットと新人チケットを有効に使ってください

腐らず、逆らわず、従い過ぎず、面従腹背の精神で自分を守りながらアイツらから労働収入を搾取するのです

そして「今までは新人だから甘やかしてきたが、そろそろ育ってきたコイツをこき使ってもいいだろ」とアイツらが投資を回収しに来た時に行動を起こしましょう!

満を持して「会社を辞めます」と言ってセミリタイアに突入しましょう

こちらに投資した金を回収させずに、セミリタイア資金として持ち逃げするのです

そんな卑怯なことをやるのは立派な大人ではない?ノー、違います

成人、つまり大人はなにより自分の幸せに責任を持つべきなのであって、他人に報いることが第一ではありません

自己犠牲など自分の意志を持たない弱者の綺麗事

自分を幸せにすることができて初めて立派な大人なのです

偉い立場の他者の言いなりになることが大人の自覚と責任ではないということ、ぜひ新成人の皆さんには分かってほしいと思います

当ブログチーム一同、新成人の皆さんに成人のお祝いを申し上げるととともに、過酷な社会に立ち向かわなくてはいけない不幸にお見舞いを申し上げたいと思います

しかし、その過酷を乗り越え、いつか僕と同じステージに上がってこられるはずと当ブログ代表人生よよよは信じて疑いません