セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

皆さんにとっての最良の親孝行は無職になることです

どうもよよよです

放置しすぎていつ送られてきたのかさえ分からなくなっている質問に答えていきます


f:id:Jinseiyoyoyo:20200520175331j:image

僕はね、最良の親孝行っていうのは社会通念上の「立派な大人」になることではなく、両親の息子である自分がニコニコして幸せに暮らしていることだと思うんですよ

例えばあなたの言うとおり、親孝行のためと思って、僕がやりたくもないダンボール仕事を続けてしたくもない結婚をしたとしましょう

確かにそれは、田舎の安アパートに引きこもって家でずっとゲームしている独身無職31歳よりは社会では認められる立派な人間なのかもしれない

しかし、そんな社会で立派であるはずの僕は望まぬ人生を歩んだばかりにたまに実家に帰れば、悲しい顔をして鬱っぽくなっていたり、あるいは難しい顔をしながらイライラと悪態をつき、両親を心配させる、そんな人間が孝行息子と呼べるでしょうか?

それはまさに皆さんのことだと思います

自分が進みたい道はセミリタイアなのにも関わらず肩書ばかりにとらわれ「両親が心配するから仕事はやめられない…」とダラダラと雇われ仕事を続けて摩耗していく

「立派でなくてもいい、どうか子どもには幸せになってほしい」という家族の真の願いに気づかないとんだ親不孝者、それが皆さんですよ、なんて奴らだ

それよりも実家に帰ったときにはニコニコと無職生活の楽しい思い出を話せる僕のほうが皆さんより孝行息子、というわけです

親孝行といえば、高いプレゼント?立派な大人の姿を見せること?かわいい孫を抱かせてあげること??

ぜんぜん違います、皆さんにとっての最良の親孝行は無職になることです

さぁ皆さん、親孝行は両親が生きているうちしかできません、早急にセミリタイアを果たし最良の親孝行をしましょうね!

f:id:Jinseiyoyoyo:20200520181749j:image

いつかネット配信をやってみたいんですよ

まぁいくらなんでも今の生活は人との会話もなさすぎて声を出しかたを忘れてしまいそうです

早期にボケそうなので、なにか発声する機会があったほうがいいと思うんです

スパチャは嫌いなのでやらないでしょうけど、広告がつくようになればブログに加えて新たな小遣い稼ぎになるかも?なんてたまに夢を見るんですよね

しかしネット配信への障害は、ネット環境がゴミなことと身バレへの恐怖ですね

丸坊主でぽっちゃりで杵築市住みで資産額まで晒してついに声まで分かってしまったら、いよいよ特定されて強盗でもされて殺されてしまうなと思うんですよね

生配信でうっかり特定される情報を喋ってしまわないとも限らないし

配信するなら、まず杵築市からネット環境が整った都会に引っ越して、次の居住地は言わないようにして、それでひっそりと始める、みたいにしないとダメだと思うのです

僕のそういったネットリテラシーの高さがネット配信への障害となり二の足を踏んでいます

f:id:Jinseiyoyoyo:20200520183057j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20200520183950j:image

よく頭の中で考えるのは、自分の言動に対してこれは心の贅肉なんじゃないか、ということですね

自分は自分の人生を良くすることだけを考えて生きるべきで、その他のことは全て心の贅肉なので排除していったほうがいい

他者への嫉妬、余計な期待、見栄や人から良く思われたいと思ってする言動も後々自分を苦しめることは今までの人生でよく分かったので、自分はもっとシンプルに物事を考えたほうがいいし、そう生きるべきだと思ったんです

煩悩とも言います、僕はそういった余計な思考から解放されたい

喜びや楽しみは他者へ依存せず自己完結できるように、他者との関係は等身大の自分を見せることに恐怖を抱かないようにと気をつけています

まだまだぜんぜん徹底はできていませんが

心も身体もダイエットの日々です

f:id:Jinseiyoyoyo:20200520185716j:image

スカイリムにしても家族の死体が目の前にあるのに平気で飯食ってたりとかNPCがちょっとおバカ過ぎて萎えることがあるので、NPCに人工知能の学習機能を搭載して、もっと状況に応じて驚いたりキレたりしてほしいんですよ

プログラムされてる反応だけを返すんじゃなくてそういうちゃんと物事をちゃんと認識するNPCに対して、いきなり斬りかかったらどう反応するかとか幻惑の呪文を打って発狂させたりしたいんですよこっちは

で、その腹いせにNPCがこちらの寝込みを襲ってくるとか…楽しそうじゃないですか?

f:id:Jinseiyoyoyo:20200520192308j:image

すみません、GW前に送られた質問を今返すことになってしまって

もうバリバリ働いてると思いますが、いちおう答えます

きみのまちポルティアおすすめですよ、Steamで購入できるはずです

ちょっとキャラがバタくさいのが玉にキズですが、ゲームは疲れた現代人にとても良いです

 

※質問箱にて質問意見募集中!

 

新社会人の皆さんはそろそろ5月病になって苦しんでいるころと思います

まだ職場の人とは親しくないし、社会人になってひとり立ちしてから親に相談するのも、なにかかっこ悪い気がする…

そんなとき、よよよさんの声に耳を傾けてください

いつも変わらない凛とした意見に5月病も吹き飛ぶことでしょう!お待ちしております