セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「40歳で貯金無し」は貯金が無くても生きていける人だから問題無し

どうもよよよです

30、40代「貯金ゼロ」が23% SMBCの金銭感覚調査 - 毎日新聞

このニュースがなんかめっちゃバズっていた

「景気回復なんてしてない!なにがアベノミクスだ!」

「日本やばいわ…終わったわ…」

そんなネガティヴな反応を世間の人達はしていました

僕は世間のパンピーとは違う感想で、「いや、23%ぐらいならいるでしょ」という感想だ

どれだけ収入があろうと全部使い切る人はいますよ 勉強代、飲み代、車代、美容代

そういう人って「貯金が無くても生きていける人」なんだと思います 貯金以外の「資産」をたくさん持ってるはずなんです

それまでの人生で色んな飲み会に顔を出してコネがある

勉強代に使っていたから資格でいつでも金なんて稼げる

お金を使って異性と付き合っていたことで異性の扱いに長けいくらでも異性からお金を引っ張れる

ブログで読者を煽っていれば金が入って来るから大丈夫

子どもをたくさん育てているから将来は子どもたちに支えてもらえば問題無し、などなど

そういった人によって様々な根拠のある自信があるから貯金が少なくても平気でいられるんです

僕たちとは戦略が違うだけです 人生を上手くやっていく上で、貯金というのはあくまで戦略の1つでしかないんですよ

皆さんこと大抵の人は才能がない凡人なので貯金に頼るしかないだけです 自分と同じ尺度で人を見比べてはダメですよ

皆さんは才能がある貯金なしの23%の人を「貯金ナシなんてかわいそ」と哀れんでいるのかもしれませんが、実は哀れなのは貯金に頼るしかない凡人77%なのかもしれません

一面だけを見てネガティヴにとらえるのは時期尚早です

どんなにみじめに見える人だって30,40まで生きてれば培ってきた何かがあるんですから、弱者の振りをして生存戦略をその人なりにしっかり考えているものです

以前ニュースになってましたよ 死んだホームレスの通帳に17億の金があったと

これもまたホームレスという自己ブランディングによって富を得た成功者です なんという見事な戦略

ホームレスだってそんなに貯金してる人がいるのに、でなきゃ職があって貯金できないなんてありえない

少なくとも僕以上の生活水準で「貯金できない!」なんて言い訳でしかないですから

エアコン、ガス使ってる?じゃ、あなたはダメだね

冬場ガス、エアコン代を使わなければプラス月1万円は貯金できるはずです

その差が毎日ゲームをして暮らせる僕と皆さんの違いです

23%の人は貯金無しで生きていけるからいいとして、我々凡人は貯金無しでは生きていけません

まして、あなたがセミリタイアを目論んでいるとしたら…他人を気にしてる余裕なんてありませんよ!

他人を視野狭窄な視点で哀れむ暇があるのなら、エアコンを使わずガスの契約を打ち切って未来に向けて貯金を推し進めましょう

ネガティヴなニュースを見て自分じゃなくて良かったと安心するより、セミリタイアして真の安息を手にしましょう