セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

なんで労基法違反って逮捕されないの?

どうもよよよです

時給405円で実習生を働かせた社長逮捕、労基法違反では極めて珍しい - ライブドアニュース

中国人技能実習生を最低賃金未満で働かせていたとして、岐阜市で婦人服製造業を営む女性社長が5月下旬、最低賃金法違反と労働基準法違反の疑いで、岐阜労働基準監督署に逮捕された。岐阜労基署によると、女性社長は2018年1月から7月にかけて、中国人技能実習生3人に対して、岐阜県の当時の最低賃金(時給800円)を下回る給料(時給405円)しか支払わなかった疑いなどが持たれている。

時給405円って…この女社長は人の血が流れているのか?

最近の日本の労働者は権利意識が芽生えてきてうるさいので、海外から騙して連れてくることにしたらしい

これだけ外国人労働者の不遇を伝えられれば、移民を入れるか入れないかの議論以前に誰も来てくれなくなりそうですよね

僕は日本のことは好きですけど、労働環境だけは恥ずかしくて世界に見せたくありませんよ

karousiやhikikomoriのような不名誉な言葉ばかりが日本発祥の言葉として広まっていくのは恥ずかしいことです

なんで日本人はこんな労働環境を放っておくの?と海外の人も疑問でしょうね

日本人は真面目なんじゃなくて、なにも考えずお上に従っているだけなんだ、とそろそろバレるかもしれません

労基法違反で逮捕というのは、極めてめずらしいです。年間数件程度ではないかと思われます。今回のケースで逮捕に至ったのは、虚偽報告をしていること、ほかの期間も賃金不払いの可能性があることから、証拠隠滅の恐れがあると判断されたのではないでしょうか。それだけ悪質で、逮捕の必要性が強い事案ではないかと思います。

労基法違反で逮捕は稀、と書いてあるけどまずそれがおかしいと思う

労基法違反を犯したら、会社の責任者をもっとガンガン逮捕すべきです

なぜ、労基にチクられても最初は注意だけだからセーフ、みたいな風潮がまかり通っているの?

虚偽報告はもちろん悪質だが、それを言ったら労基違反なんてだいたい悪質だろ!

アニメ会社マッドハウス、労基から是正勧告 スタッフが月393時間労働や37連勤など労働実態を証言 - ねとらぼ

うっかり397時間、37連勤働かせちゃいました!なんてことあるか?

うっかり、じゃないんだよ 労基法違反なんて故意で分かってて働かせてる以外にないだろ、つまり悪質

37連勤が悪質でないと考えるほうが難しいだろ

これでも労基署は逮捕もせず、直したほうがいいよ、と「勧告」だけなんだからおかしい話だわ

後から反省した振りすればセーフなんてバカらしいこと辞めたら?

寝不足の中での車の運転も常態化しており、社内では年に2~3回は交通事故(物損事故)が起こっていたほどの熾烈な環境だったそうです。

誰か死んでからじゃないと動かないのか?おかしい!

マジで世の中、企業側にクソ甘すぎる

直接他人をぶん殴ってケガを負わせたら逮捕で、「労働」を通して間接的に他人を痛めつけても罪には問われないんだからな

そりゃやり得だよ 俺が経営者だとしても、労働者は死なない程度に追い詰めるな その程度なら罪には問われないし

どうせ冒頭の女社長も虚偽報告がなければ、時給405円で働かせただけでは逮捕はなかったんだろう?

「うっかり時給405円で働かせちゃいました(笑)メンゴメンゴ!」

「よーし、反省してるな!悪質では無い!セーフ!^^」

現在進行形のブラック職場の告発なんて、現行犯逮捕だろ?それ以外ないだろ!

違反者は逮捕するようにしないと抑止力として機能しないよ!

日本がブラック労働国家認定されて誰も働きに来てくれなくなる前に、悪代官は全てしょっぴいて日本の病魔は取り除かないと日本はますます落ちぶれていくでしょう

労働者不足に陥る日本の将来を無職の僕も案じております…