セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

それぞれ大事なものを大事に生きていきましょう

どうもよよよです

7月も親切に読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190704130143j:plain

なかなかいい質問ですね お答えしましょう

1位ゲーム

2位ブログ

3位昼寝

4位自転車乗り

5位ネットサーフィン

6位アニメ・映画・動画鑑賞

7位家庭菜園

8位地域のイベント参加

9位釣り

10位旅行

こんなところでしょう

あ!うっかり10位まで答えてしまいました!

1位はゲーム、説明するまでもないでしょうキングオブホビーです

2位ブログもなかなか安く楽しく時間が潰せる趣味です 特に無職の私は発言の場がもうブログにしかない、といっても過言ではありません お小遣いも稼げますし

3位昼寝、あえてブログで多くを語られることはないですが、無職のなにが嬉しいかと言えば、いつでも時間や誰に遠慮もなく、昼寝に突入できる、ということです こればかりはどんな金持ちであろうと、仕事をしている限りできないことです なによりタダです

4位は自転車ですね まぁふだんインドア過ぎるので多少の運動は必要だと言う義務感から来るものでもありますが、継続できている数少ないアウトドア系の趣味です 行くまでは面倒ですが走り出すととても楽しいです

5位6位はネットでコンテンツ鑑賞、無限に時間が潰せますが、まぁダラダラとネット見るんだったら私はゲームするほうが好きなので、そこまで時間はかけていません

7位家庭菜園、毎日水をやる楽しみは他には変えがたいです しかし、お手軽に取り組んでいてそこまで情熱と時間をかけているわけでもないのでこの順位です

8位ブログのネタにもなるということで地域のお祭りなどには積極的に参加しています 家族連れの多いお祭りでは肩身の狭い思いをすることも…まぁそれでも行くんですけど

9位釣り、海が近いので釣りもいいです やはりブログ主の性格的な問題でゲームが優先されているので、回数が減ってます そのうちまた行きます

10位旅行、たまに行くと楽しいですが、基本的には家が1番派なのでこの順位です 今年はまだ…旅行欲はそこまで高まっていません

去年に沖縄という個人的1番行きたいスポットに最初に行ってしまったのがマズかったかも 次回旅行はブログ主の旅行欲が高まるまでお待ちください もしくはまた沖縄に行くのもアリか

今のところこんな趣味で日々を過ごしています

来年くらいにはまた新しい趣味を始めたい

f:id:Jinseiyoyoyo:20190704133742j:plain

おっ!杵築市への移住希望の方ですか? 嬉しいです、歓迎します

家計記事を読んでもらえば分かりますが、4~5万円ですね

家賃1万円 食費1.5万円 光熱費5000円 ネット・通信費5000円 服飾・雑費5000円 娯楽費5000円

計4.5万円

↑これくらいを理想としています

ただ、これはあくまで生活が落ち着いて来てからの話なので、1年だけ足りないものを買いつつ暮らすとなれば節約しても月7~8万円は見ていたほうがいいと思いますよ

僕も去年は結局、年金税金含め130万円ぐらい使っちゃいましたからね その分失業保険があったのでそこまで赤字は出しませんでしたけど

生活費もですが、バイトも時給は800円程度ならいい方なので、そこは頭に入れていただけたらと思います

本当に穏やかな人が多くて住みやすい街ですよ 一度住んだら分かると思います お越しをお待ちしておりますよ!

また、俺のおかげで移住者が…たぶん20人くらいは移住させてるな!

そろそろ1つの集落がよよよ読者によって成り立ちそうな感じだな

f:id:Jinseiyoyoyo:20190704135820j:plain

実際のところ、将来親の面倒を見るとなれば俺しかいないわけで、そういう時、負担を分かちあえる姉妹兄弟がいれば違っただろうなぁとは思います そこだけは兄弟がいる人を羨ましいと思いますね

それ以外は特に、欲しいと思ったことははありませんでした 遊んでくれる友達はいたしね

うちの実家の経済状況を見れば兄弟なんかいたら俺はさらにひもじい少年時代を送っただろうし…無いものねだりしてもしょうがありません

f:id:Jinseiyoyoyo:20190704140343j:plain

正直、僕は自分が1番可愛いので自分より子どもが可愛いと言っている人のことはあまり理解はできません

人への親愛の感情が他人より欠けてるな、という自覚はありますね

親ぐらいですよ 家族以外でそういう感情を持ったことってないかもしれない

友達は友達以上ではないし、今までの彼女もそうでしたね

いくら金や手間がかからなくても、そういう関係性っていつか自分に回り回って着いてくるものだし、子どもは要らないかな

僕はゲームあなたは子ども、それぞれ大事なものを大事に生きていきましょう