セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2019.7)

どうもよよよです

都会人は「都会に住んでるとイベントがたくさんあって楽しい!田舎はつまらない!」って言ってるけど、都会ではこういう金を搾取することだけが目的の金づるイベントばっかりなんだろう?

この間も「肉フェス」のニュースがあったので読んでみたら、ペラペラのステーキ1枚が2000円、ビール1杯1000円ときたもんだ

スーパーで高い肉買ってきて自分で焼いたほうが量も食えるし、並ぶ待ち時間もないしいいだろ…

都会人ってなんかの罰ゲームでああいうイベントに行ってるんですか? 条例で義務づけられてるとか? やっぱり田舎が最高なんだよなぁ…

タピオカドリンクもここまで流行するとはな

最近は杵築市のお祭りでもタピオカドリンクの出店が出て、行列作ってます 杵築っ娘にも大人気ですよ

食べ物飲み物の流行りっていうのもよく分からない

魚や果物みたいに旬があるから流行る、というなら分かるんですが、以前からずっとあったタピオカドリンクが急にここまで流行、というのはやはり作られた流行感がありますよね

広告代理店が関わってるんだろうなぁ

こんなイベント開かれるってことは、タピオカドリンク飲む人は流行に乗せられやすくて金を簡単に出してくれる経済観念のない人だと思われてるんですよ! まんまと利用されるのはやめましょう

食べ物飲み物くらい、人気イベントだの流行だのに流されず自分の好みのもん食えよ、って思いますけどね

マウントをとってからの7月の家計

家賃10000円(夏は1万円アパートに引きこもって暑さをしのごう!)

食費12042円(主な外食 杵築市内の喫茶店で量が少ない麻婆豆腐 700円 杵築天神祭りでアイスクリーム買い食い300円)

水道光熱費4800円(水道代2500円(固定)、電気代2300円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 5100円(ガラケー1100円)(WIMAX2+ 3000円)(はてなPro1000円)

雑費・服飾費 400円(生活用品は以前買いだめしており特に新たに買う必要がありませんでした)

交際費 0円 ()

医療費 0円 ()

娯楽費 540円 (PSplus540円)

交通費 0円 ()

国民健康保険税 95000円

計 127882円

7月も暑かったが俺はエアコンを使ってないので電気代はこれだけしかかかっていない、誇らしい

その分アイスを食べる量が増え、食費はそこそこかかっている

「それエアコン我慢してる意味あるんですか?」

不躾な読者がいらぬツッコミをいれてきます…

これは自分との戦いだからいいんだよ いずれにせよ夏にアイスは美味しいから食べたいし

どれだけ出費を抑えても国からの税金の取り立てが激しく日々の私の努力はなんだったのか?という気持ちになります

救急車をいたずらに呼ぶ人や病院へ友達に会いにいく高齢者に世の人達の怒りの矛先が向かうのは、倫理的な問題もあるでしょうが、この健康保険の負担感から来るものでしょうね

いたずらに呼ぶ人のせいで、救急車呼ぶ時は本当に救急車が必要か考えてから迅速に呼んでください、などとちぐはぐな説明をしなくてはいけない苦労は察します

労働者にとってはせっかくの夏休みなのに台風なんか来てしまってどこにも行けず大変ですね

こんな外に出られない時はよよよさんのブログ過去記事を読むに限りますよ

僕の過去記事を全て読むまで僕のファンとは呼ばせませんよ にわかよよラーと親衛隊に煽られないように夏休み中によよ学を復習して実力テストに備えましょう!