セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

集まった金運パワーはどこへ…

どうもよよよです

皆さんいよいよ今年も師走が近づき、忙しい日々を過ごされているかと思います

私はといえば皆さんのおかげで日々安穏とした変わり映えのない日常を享受するにとどまり、アカンこれでは人としてダメになってしまうと今さら焦り、自転車で宛もなく出かけたのがつい先日

そういえば今年はまだ紅葉狩りへ出かけていないなと思い立ち、運動不足の身体を引きずりながらご存知杵築市のお隣国東市富来という場所を訪れたのでございます

なんでも富来には文殊仙寺という大層有名なお寺があるそうです

そう、「3人の寄れば文殊の知恵」でおなじみのお寺で文殊菩薩という知恵を司る仏さまがおられるお寺だそうで、毎年受験シーズンになるとお守りにあやかろうと県外から大勢の受験生がこのお寺に訪れるそうなのです

さらにそこは秋になるとそれは素晴らしい紅葉が見られるというパワー&ビュリホースポットとして長らく多くの方から愛されているお寺がこの国東市に!

さらにさらにここの地名、「富来」

富が来るんですよ!?いやはや、こんな縁起のいい場所が他にありましょうか?その名の通りとても金運パワーが集まってくる場所だそうなのです

ここの「開運ロードとみくじ」を巡礼し、宝くじを買った日にはもうバンバン当たっちゃうこと必至!な伝説があるとか無いとか

宝くじはあまり買いませんが、金運は日々節約や小遣い稼ぎに精を出す僕が最も欲しい運のひとつ

僕が欲してやまない金運、知恵、全てが得られる場所ってこと!まったく僕としたことがはや2年この国東半島に住んでいるのにそんなありがたスポットに一度も足を踏み入れていないなんて!ぬかったわ!

すわ急げ!運勢と紅葉は待ってくれません!

f:id:Jinseiyoyoyo:20191127143215j:plain

…到着したんですが、「富来」という地名の割にぜんぜん栄えてはおらず、国東市にはどこにでもある山と遥かな畑と田園風景が広がるばかりであります

集まった金運パワーはどこへ…

いや、これは閑散としているのではない!これは長閑な場所なのだ!いい表現を使っていきましょう

まぁ案外金持ちは質素な暮らしをしているそうですから、ここの人達も金持ちを隠して僕のように安穏セミリタイアして暮らしているのかも!そんな希望的観測を抱きつつ「開運ロードとみくじ」の出発地点へ向かいます

f:id:Jinseiyoyoyo:20191127150839j:plain

旅の出発地点、それは宝船橋

分かりやすく宝船を模した橋、ここを見て「この町は本気で金運アップを推してるんだな」と思いました

この橋を渡れば七福神が乗る宝船に乗ったも同じ、一生食うには困らないのだとか

そんなんで食うに困らないんだったらアフリカの子ども達を全員を渡らせてあげたいところです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191127151313j:plain

寂れた町に宝船に乗る貧乏生活を送る無職がひとり、皮肉にまみれています

お次のスポットはその名も「マネーき猫公園」、ダジャレやないか!

そもそも「開運ロードとみくじ」も宝くじの古い呼び名「富くじ」と地名「富来」+「路(じ)」をかけたダジャレです、金運アップにはダジャレが重要だと言うメッセージなのでしょうか?

こじんまりとした公園の中にまねきねこの石像がありそこで金運を占う事が出来るらしい

f:id:Jinseiyoyoyo:20191127151530j:plain

ありました

かわいいとは決して言えない招き猫が

f:id:Jinseiyoyoyo:20191127155654j:plain

この正面の穴に小石を入れると、背中に抜け小石が落ちた場所によって金運が占えるそうなんです

f:id:Jinseiyoyoyo:20191127155854j:plain

文字が分かりにくいので説明すると左から凶、大吉、小吉、吉、大吉、中吉、凶となっております

凶の位置は確かにここには入らんだろ!という場所にあり、まぁ入ったら運が悪いのか良いのか自慢できるレベルでしょうね

ではさっそくやってみましょう!小石を正面の穴に入れて…コロコロ…

カラン!という音があり急いで正面に回ってみると!なんと!

…どこにも入っていませんでした…どうやら勢いがつきすぎてどこの穴にも入らず地面に落ちてしまったようです

これはどうなんでしょうか

え、まさか凶以下?大凶?いや、落とし玉というし、逆に超金運良いのか?

ま、まぁもう1回やってみましょう!ノーカン!ノーカン!

平日の昼間に公園で遊ぶ31歳男の姿を地元の人に見られながら、第2弾を転がします

f:id:Jinseiyoyoyo:20191127161159j:plain

入りました!大吉!

なんか釈然としませんが、やはり持ってる男よよよ、ここぞという時に決めてくれますね

これはこれからの開運ロード巡礼に拍車をかけたといっていいでしょう!

果たして僕は無事紅葉を拝む事が出来たのか?!はやく聞かせてよ!よよよさん!

残念、長くなりそうなので今日はこの辺で、チャオ

続く…