セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺の通信費削減に一役買っていた0SIMがサービス終了へ、次の一手は?

どうもよよよです

とんでもないニュースが舞い込んで来た

読者からの情報で長らく俺のスマホちゃんに刺して活躍していた0SIMが今年でサービス終了するというのだ

サービス終了のお知らせ 0 SIM | nuroモバイル

これはかなり大打撃です、外出時はかなりこのSIMに頼ってきましたから

というか、期限切れた瞬間から全く通信できなくなります!なんてサービス終了の仕方するMVNOって珍しくないか?初めて聞いたんだけど…よっぽどお荷物だったんだろうな

だって月額ゼロ円だもの、「今どき500MBなんかで満足できないだろ?月額ゼロ円で客を釣って追加データ料金で金を取ってやるぜ!」という企業側の目論見は見事に外れ、みんなスマホの通信量制限機能を上手く使い500MBを毎月ウマウマした4年間だった、そりゃ見切られるわ

まぁ、0シム無くても俺はWiMAXのルーター持ち歩けばいいのだけど、WiMAXって地下とか壁の厚い屋内に入るとぜんぜんダメなんですよ、通信しなくなっちゃいます

あとコンビニやドラッグストアでサッとスマホ出してクーポンを使いたいだけの時にも、そんな些細なお出かけにわざわざ充電器から外してルーターを持ち運ぶのも面倒だし

そういう時には0SIMでちょっとした通信を補完する役割を持ってて、ニクイ活躍をしてくれていたんですが、それももう終わり…

そのWiMAXも今年の10月に2年縛り終わるのに加えて0SIMも8月末に終わりということで、同時期にモバイルも家でのネット環境も契約切れるんです

だからいっそ、大容量のSIMを契約してモバイルと家でのネット環境とを一本化しようかなと思ってます

そうすれば0SIMに代わり新たにモバイル通信を契約する必要もないしルーターを持ち運ぶ手間からも解放されます!

最近はレンタルWi-Fiサービスが提供する大容量のSIMがあって十分メインの回線としても通用するレベルだという噂を聞いています

僕はPS4ゲームのダウンロードやアプデもあることを考えるとやはり月間の容量は200GBは欲しいんですよ

「今月足りなくなるかも」とビビりながらネットしたくないし

容量無制限のレンタルWiFiもあるけど一段階価格がはね上がってしまうので僕は無制限でなくてもいいんですよね

200GBなどのSIMプランもあるそうで、まぁ普通に考えてゲーム2〜3本ダウンロードしても使い切れないでしょう

100GBだと月によっては微妙、月の後半、ビビりながらネットすることになるかも…それは嫌です、200GBがちょうどいいと思います

FUJIWiFiとivideo、2つのレンタルWi-Fiサービスが僕の中で今、候補に挙がってますね

ルーターのレンタル含めると月額が高くなるし、返品時に紛失してたりすると違約金取られるみたいなので、SIMだけをレンタルしてスマホに刺してルーターとして使おうかなと

まぁまだ半年以上先の話なんでその時にやってる各社のキャンペーンで新たなネット環境は決めると思うんで、まだ情報サイトを見流す程度にしておきます

ネットがないと無職生活はなにも出来ないですからねー

慎重に今から吟味していきたいところです

そんな感じで0SIMとWiMAXの代わりに、超容量のSIMでモバイルとメインのデータ通信一本化を考えている、というお話でした