セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

変わるべきは俺なのかもしれない

どうもよよよです

ゲームに関しての話題あれこれ

FF7リメイクの体験版が配信され、当然僕もすぐさまプレイした

不安だったが、面白かった!社運をかけているだけのことはあるのかもしれない

以前、なにがアクションだ!コマンド形式のJRPGのままでいいんだよ!と原理主義老害のように僕はやかましく難癖を言った

しかし、オプションをみると基本的にはアクションRPGだが、難易度classicにすると自動で防御や移動などを行い、従来のコマンド形式のような戦闘ができるようになっていた、ほー

老害からの難癖をかわすシステムはしっかりと搭載されていたようだ

とはいえ、敵はボタン連打でサクサクと倒せたのでclassicにすることはなかった(あれだけ言っておいて)

まぁ俺もダクソやブラボやセキロで鍛えてきているから大衆向けRPGのアクション要素など大して難しくもない、仮に難しくなってもレベル上げという救済もあるんだから問題ないだろう

アクションが嫌なのではなく、ただ俺は過去の思い出を変えられたくなかっただけだが、変わるべきは俺なのかもしれない

f:id:Jinseiyoyoyo:20200305141246j:image

アバランチのメンバー、ジェシーってポリゴンの印象だと、「ボーイッシュな女の子なんだろうな」と当時は思っていたが、今回のリメイクではただの美女で驚いた

ウェッジもわりと髭づらだったし、俺が昔から想定してたよりもメンバーは歳が上な感じがしたな

やっぱりポパイみたいな腕のローポリゴンでは伝えきれないことってあるなぁ

実はここってこうだったんだ!というリメイクならではのギャップは進めていくとさらにあるのかもしれない

まぁ面白くはあったが、ストーリーの完結まで数で分かれているという点はやはり気に入らない、ストーリーものなんて一気にやってナンボだ

どうせその数作とDLCが合わさった「完全版」が出るんだろ?ここぞとばかりにちまちまとストーリーを分けて金を取ろうとするに違いない

だったらつきはぎで期間空けて記憶が薄れつつやるより、全部入りの完全版が出るまで待ってもいいなと思う、一体何年後か分からないが


f:id:Jinseiyoyoyo:20200305145450j:image

ブロックチェーンゲーム、マイクリプトヒーローズを今年1月から始めている

初期ヒーローでちまちま稼ぐプレイに限界が見え始めた

高レベルダンジョンに全く太刀打ちできない…初期ヒーローではレベル上限が低く、レベルの高いダンジョンはどうやってもクリアできない

また仕方なく低レベルダンジョンで安いアイテムを拾いレベルを上げ売却する日々

そんなことを2ヶ月を続ければそこそこお金が貯まってきて、ついに俺はそのお金で最低ランクのキャラクターを買い、それをゲーム外のサイトで売却して現実で使える仮想通貨を手に入れることに成功した
f:id:Jinseiyoyoyo:20200305150609j:image

オークション形式で売りに出し、0.2eth、つまりドル換算で約44ドルをゲット!まぁ時給換算だと効率悪いなんてもんじゃない

しかし実際ブロックチェーンゲームをプレイをしてお金を手にしたことには、金額以上の一種の感動がある

ひとまず初期投資資金2500円を回収だけして、残りはさらにアイテム売りで稼いで強いキャラクターを揃え、いつかは高レベルダンジョンでレアアイテムドロップを狙いたいものだ

最高レベルダンジョンでは一発で数万円相当のアイテムドロップも狙える、最終目標はそれだ

対人戦という楽しみ方もあるが、見てると10万円のキャラクターに10万円の装備をつけてたりして、ついていける気がしない

熱くなると危険な香りがするので、あくまでソロプレイにこだわって地道なアイテムドロップに情熱を注ぎたいところだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20200305152726j:image

上記の売却とは別に、また2645GUMまで貯まってきた!最低ランクのキャラクターをまた買えるころだ

キャラクターを増やせばその分ダンジョンに潜れてアイテムドロップの可能性も増える、この地道な宝探し感が面白い、さらなる努力を続けていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20200305153633j:image

ゼルダもちまちまと続けている

メインストーリーそっちのけでついに俺はマスターバイクを手に入れた!

もう馬なんていらないんや!馬は古代兵器のビームですぐ死ぬし、悲しい気持ちになるからバイク手に入れたら移動はバイクばかりですね

コログのお面つけてコログ探しはもう疲れたなー、謎解き自体は一定のパターン分かれば難しくないけど中には一時間ハマるような謎解きもある

そして俺はそういう時って意地でも攻略サイトは見たくない、日本男児だから

100個集めた時に、結構集めたな!一体いくつあるんだ?と気になって調べたら900とかいう度肝を抜かれる数字が出てきて白目を剥いた

祠はともかくコログ全攻略はたぶん無理だな…このゲームを100%クリアは並大抵のことじゃないなと理解したよ

そこそこ遊ぼう、そこそこに

そろそろメインストーリー進めるか…

3月のフリプは、ソニックとワンダの巨像、ワンダはプレイ済みでソニックはわざわざやりたくないから今月はスルー

そんな感じで3月もゲーム尽くしの日々を送っていく…