セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

メリットだけを享受することはできない

どうもよよよです

今日は夜遅くまで災害ニュースを見ていたので短めですが、許してください

九州各地で大雨が猛威を振るっており、人命も奪われる大変な事態になっています

昨日は我が杵築市でも「避難準備」が発令され、近所の八坂川、高山川が同時に氾濫危険域に突入、わたしも大いにビビり、避難勧告が出される前に近所の小学校にでも自主避難しようかと準備していたところでしたが、なんとか峠を越えたあたりで安心しようやく眠りにつくことができたのが昨夜のことでございます

今は特に問題はありません、心配していただいてる方はありがとうございます、みんなのよよよさんはピンピンしております

特に僕は周りに家族どころか知り合いもいませんからね、全部自分で察知して判断して動かないといけません

近隣との交流なんてないから、「よよよさーん、避難警報出てるよ!」なんでドアを叩いてくれる人はいない

寝ているうちにまた大雨が降って避難指示が出たりしたら気づかずに死ぬしかないですよ、そのまま寝ながら流されて瀬戸内海の関アジ関サバの餌になるだけ

気づいたんですが杵築市は街灯が少なく夜真っ暗なので避難どころではないですね、財政が苦しいのは分かりますが街灯ぐらい設置していただかないとまともに夜遅く避難することもできません

九州の気候に文句があるとすれば本当に雨季の時の雨だけですね、温暖で雪も積もることなんてないし空気も乾燥してないし

まぁその、「いい感じの気温で空気も乾燥してない」という普段は過ごしやすい環境が、反面、雨季には大きな雨被害を誘発させやすい絶好の環境であることは間違いないんだろうけど…なにごともトレードオフ、メリットだけを享受することはできない

雨は落ち着きましたがまだまだ地盤が緩んでからの土砂崩れなどもありうる話です、できるだけ外へ出ず鉄壁の1万円アパートで必ず僕は生き残り、残りのセミリタイア人生をまっとうしてみせます