セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

台風19号がヤバい!この三連休は九州・杵築市に避難しよう!

どうもよよよです

勢力がほとんど衰えずに巨大台風19号がすぐそこまでやって来ている

前回千葉県に甚大な被害を及ばした15号を遥かにしのぐ規模とのことで異例の3日前から気象庁から台風について発表があり、世間もその対策に追われていることでしょう

台風が来ると目される12~14日は社会人にとっては折しも三連休

せっかくの三連休が…と嘆く人もいるでしょうが、どうせ皆さんの会社は台風が来ても休みになんかしてくれません!電車も前回同様に止まるらしいので爆弾のような雨風の中で会社に行かなくて済むだけラッキーでしょう

f:id:Jinseiyoyoyo:20191010142257j:plain

先日までの報道で九州にも上陸するとのことでしたがその後の予報では少し東に逸れたようです

予報円を見るといつもは最初に台風被害に苦しむ羽目になる九州民は今回はそこまででもなさそうです

東日本の方には悪いですがこの予報を見て僕もホッとした気持ちでいます

皆さん、三連休なのは本当にラッキーです

むざむざ予報円のど真ん中でジッとしている必要はありませんよ

家にずっといるから大丈夫なんてことはありません

千葉の停電被害のことを忘れてしまったのですか

今日の仕事は早退でもして早めに九州に避難しましょう

SNSを見ていると既に旅行がてら九州への移動を始めている人もいるようです、実にクレバーですよね

この行動の素早さは見習いたいものです

さぁあなたも貴重品と家族をバッグに詰めて今すぐ家を飛び出して下さい!

九州といっても色々ありますが、やはり僕がオススメするのはご想像通り、大分県杵築市です

なんとちょうどいいことに10月13日には毎年恒例、秋の杵築市の祭典「観月祭」が行われます

観月祭は杵築市の城下町のあちこちに行灯が灯り、杵築市の街を優しく照らします

光と夕闇の中をバンドのジャジィ、雅楽の演奏が演出しなんともSNS映えするイベントです

通常は2日間の開催で、明日12日も開催予定だったようですが、さすがに12日は大分県も台風被害を少なからず受けるだろうとのことで今年は13日のみの開催となりました

12日は移動の疲れを癒しつつ温泉に入り新鮮な魚介類で酒盛りもいいでしょう、そして13日は観月祭で心も癒される

本当なら家で震えているしか無かった三連休、杵築市に来たおかげでこんなに楽しい思いができるなんて…家族の安全も守れて一石二鳥!ありがとうよよよさん!となることうけあいです

皆さん、こういう時こそセミリタイアの下見のチャンスですよ

いくらあなたが普段、セミリタイアの聖地、杵築市への下見をしようと目論んでいても、いきなり大分県杵築市に旅行に行こう!なんて言ったら「なぜいきなりそんなマイナーな土地に旅行に?」と奥様が怪しむに違いありません

今回、避難も兼ねた旅行だ!という事ならばきっと自然に話が進むに違いありません、御家族に悟られずに下見をするチャンス!

え?災害をダシに宣伝するな?ああ、そうやってまた不謹慎厨はポジティブに行動する人間の足を引っ張ろうというのですね

そうして全体主義の圧力を加えてくるような人はセミリタイアには向いていませんよ

ここで台風というピンチをチャンス変えられる人間こそがセミリタイアを成功させるメンタリティを持っていると言えるでしょう

大規模停電もまた起こるだろうと言われているし、復旧されるまでの間有給消化がてら杵築市に体験移住してもいいしね

合言葉、ピンチはチャンスです

この窮地を活かしあなたも嵐の勢いでセミリタイアへ前進してください