セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今年はエコより人間のエゴだ

どうもよよよです

無職日記

f:id:Jinseiyoyoyo:20200810183619j:image

暑い

夏らしくなってきた

俺は例年エアコンの冷房を使わず過ごしているのだが、今年はいざという時は遠慮なく使っていくことにした

今年はコロナがあるから暑さで体調を崩すようなことはあってはならない

それで免疫落ちたところにとどめにコロナ感染なんてことになったら目も当てられない

どうしても耐えられないとき、去年は図書館で長時間居座って冷房に当たったりしたけど、今年はそれもはばかれるからな

大人しく家で冷房を使おう、今年はエコより人間のエゴだ

今のところまだ今年は冷房は使っていないが、予報を見ると15日あたりは厳しそうだ

はぁ、マスクが暑すぎて昼間外へ出る気がごっそり持ってかれるな、買い物行きたくない…やはり無職は深夜徘徊に限るよ

 

・ん、まあ。一理あるんですけど一般的解釈としては一旦逃げてほとぼり冷めたら別のとこで働けばいいって意味だろうでしょうからね~。受け取り方は個人の自由だと思いますw

・逃げた後まさか何もしないとは思わないもん

・「逃げればいい」というのは「転職すればいい」程度の意味でしょ労働そのものから逃げろなんて言ってるつもりはないでしょ

昨日の記事のコメントから抜粋

ええ?「死ぬぐらいなら逃げればいい」って転職しろって意味だったの?

じゃあなおさら無責任じゃん、死にたくなるほど労働で傷ついた人間にまた働くことを意識させてるんだから

俺はその場面の「逃げればいい」は「とにかく今の場所から離れて何も考えずゆっくりしてください」という意味だと思ったけどね、労働のせいで自殺しようかと悩む人間へのアドバイスには思考を労働から離すことがまず一歩でしょ

それなら昨日書いたように暴言を受けてる俺の例があるから、簡単に言うなとは思うけど、まだ思いやりがあるし心情的には理解できる、でも転職しろという意味だったのならまったく理解できないな

なぜ自殺ギリギリになっても簡単に逃げられないかと言えば、今の仕事を全て投げ出す罪悪感、それと次の仕事がすぐ見つかるか、運良く就けても上手くやっていけるか、そういう不安も抱えてるから逃げられないんだから

そこで「転職しろ」と次の仕事を意識させて辞めにくくさせてどうする?

まさか「逃げればいい」に、労働で今にも自殺しそうな人に、逃げてまた働けと促す残酷なニュアンスを含んでいたとは…

やっぱりあんた達が大した覚悟もなく「死ぬくらいなら逃げたらいい」と言っているということがよーく分かったよ

なんにせよ、先達のドロップアウト者である俺がバチボコに世間から叩かれていたのでは、療養や転職のために一時撤退が必要な人もしにくくなる

一時撤退がどれほど長引くかなんて誰にも分からないんだから、誰にでも無職の長期化はありうる

一時撤退がしやすい世の中にするためにもやはり世間は無職の俺には優しくするべき、それは不偏の真理だ

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20200811030536j:image

GEOのサマーセールに行ってきました

今回のセールは「980円以下のソフト半額」セールとなっている、100円セールの次に熱いセールだ

490円以下のソフトは100円セールに狙ったほうがいいので、今回は割引幅が最も大きい980円のソフトを狙うことに

例によって夏休みの子供たちに混ざってソフトを物色…あ、そのソフトは僕のだぞ!無職の巨漢がゲームを取られまいと大きな身体で子供たちの視線をシャットアウト、同年代のパパたちの目線が痛い

まぁ、俺も安いソフトはだいたい網羅していて、プレイ済み、もしくはフリプに落ちてたりするのでそんなにめぼしいものはなかった

f:id:Jinseiyoyoyo:20200811031622j:image

今回買ったのは一本だけ、この「シタデル」とかいう謎のソフトだ、490円なり

でもこれ発売が2019年の12月だぞ?まだ一年経ってないのに490円とは…クソゲーハンターの腕が鳴るぜ!

まぁ3日ぐらい遊べたら元が取れるかな…今からやってみます

 

そんな感じで本格的な2020 in Summerも楽しく過ごしてゆく…