セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

常に未知に胸をときめかせていたいのだ

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210418135538j:image

おそらく友達関係が長続きしないのはまめに連絡しないからですよ

僕がそうなので分かります、「今どうしてる?」「今日こんな事があった!」そんな退屈なラインを日々送って友達に忘れられないように関係を維持しないといけません、世間の人らはそうしてるらしいです

一人大好き人間にとってとにかくそれが面倒くさいんですよね、俺が遊んでほしい時だけ遊んでほしいし話をしたい時だけ話しかけてほしい、それ以外は俺には構わないでほしい

あなたも僕と同じなのでは?長く友達関係が続かないと悩んでいる、とはあなたは言うが遊び友達が欲しいと思う瞬間もあったとしても、それはごくたまに、であってほとんどの時間は自分一人の方がいい人なのでは?

古くからの友達ならばともかく大人になってから出来た友達は疎遠になるのが早いですから、少しほっとけば友達関係も解消ですよ、大人は忙しいのでそんな自分に都合よく付き合ってくれる人もいないし

まぁなので、一人好きらしく「さもありなん」な状態になっているだけだと思いますよ

それでも友達関係を長続きさせたいなら自分に都合の良い時だけでなく、面倒でもまめに連絡をして相手の都合にも付き合って関係を維持しようと相手にも分かる動きが必要なんじゃないでしょうか

僕には無理ですね、こんな勝手な人間に付き合ってくれるのは旧知の友達だけです、そしてそれすら疎遠になりかけてますからね

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20210418142613j:image

実際その通りだと思うが、最近はようやく消化が追いついてきてプレイしてはメルカリに売るループにも終わりが見えてきた

積みゲーしてしまうのは「やるゲームねぇな」という状況を作り出したくないからだ

本好きには良くある事らしいが、本を読むのと同じくらい本棚にぎっしりまだ読んでいない本が入ってる状況が好きな人というのはいるらしい

まだ見ぬ未知への期待がこんなにも手元に!そんな状態が好きということだ、俺はそれと同じ、常に未知に胸をときめかせていたいのだ

まぁもちろん俺は金銭的に余裕があるわけじゃないから、長く積みゲーして買い取り額が下がるような不経済なことはほどほどにしないといけないのだが…積みゲーしてその間に下がった買い取り額は「ときめき代」ということだ

f:id:Jinseiyoyoyo:20210418143649j:image

うーん、実際俺が今から始めるとしたら確かに「一括じゃなくて毎月多めに買っていこうかな」とか日和って思ってしまうかもしれない

俺は始めたとき一括で1500万円ぐらい投資したが、アベノミクスでこれから札刷るで!とニュースで言っていた時期だった

「僕がやろうとしてるのは長期投資なんでタイミングとかじゃないですけど?」とキリッとした顔の裏では「まぁ今なら時期もいいだろ」というスケベ心ありで一括投資にしたのでこれだけ上がった今だと躊躇する気持ちも分かる

いやいやどうせ全額投資するなら一括投資が効率いいですよ、と聞きかじったネット知識で知ったふうな投資に自信ニキ達は言いそうだし、俺も少しも売らずに保有し続けてるのは今から一括投資してるのと同じことだ

しかし、それは中級者以上の論理で、効率の前に初心者の人間の心情というものを理解してあげないと

一括投資始めてその一ヶ月後に暴落、一気に千万円レベルの損失を出して、投資に対して拒否反応を発するようになり「投資なんか二度とやんねぇ!」と耐えられずに投げ売りするような事になったらかわいそうでしょ

いきなり心臓まで冷水に浸かるのではなく、慣れてくるまでは足先からそっと投資してみてはどうですか?先はまだ長いし問題は続けていけるかどうかだ

投資やってる奴らはすぐ効率とか言い出して、人の心情を無視するからいけない、そんなんだから会社でも効率ばかり求められて社畜にさせられるのだ

仮にその投資試運転中に市場がバク上げするようなことになっても35歳まで投資してなかったんだから機会損失も今更でしょ

その時は俺は36歳から投資を始めたんだと泣きながら思おう

f:id:Jinseiyoyoyo:20210418153055j:image

なんか中途半端だなぁ

確かに、似たような話で学校でいじめられていた子が大人になってからいじめっ子に復讐する、という話になるとすぐ「復讐なんてなんにもならないよ!」「幸せになるのが一番の復讐だよ!」みたいな綺麗事言ってくる人間はクソバカだと思いますよ

大人になっても癒えないトラウマを忘れろ、などと勝手な事を抜かすなと…報復を恐れたイジメた側による実に都合のいい話で反吐がでます

何を捨てても復讐しないと気が済まない!そんな気迫の人間なら僕は止められないです

きっとそれだけの事をされたんでしょうからね

でも人を呪わば穴二つ、リスクなく復讐なんてできるわけがないです

孫を切望してる親なら絶対孫の顔を見せないために独身を貫く、とか親の面倒なんて知ったことじゃないから老いた親置いて海外に高跳びする、とか、単純に二度と会わずに親子の縁を切る、とか自分の生き方を歪にさせてでも相手の願望叶えないことに特化しないと復讐なんてできる訳がないです

自分にリスクがない復讐なんて絶対、相手にも大したダメージにはならないから

あなたは親に復讐した上で、親子という関係は継続させ遺産ももらってぬくぬく暮らそうと考えている、復讐したいと言う割に気概として中途半端だなぁと思います

復讐内容も他人に聞いてる時点でね、どうにもやる気が感じられない

そんな気概なら、上っ面で親とはなあなあで適当に付き合って親の年金使い込んで遺産もガッポリもらう、葬式はしない、親をフル利用させてもらってそれを復讐ということで自分を納得させるのがいいんじゃないですか