セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

利己的な遺伝子を脈々と受け継いでいってほしいと思います

どうもよよよです

読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20210423115706j:image

俺が子を育てるなら他人の努力を利用して生きていく方法とか、責任を他人になすりつけて生きていく方法とかそういう事を教えていきたいね 

かわいい自分の子どもなのに、「自分で責任を持ちなさい」とか「苦労を、努力をしなさい」とかわざわざ大変な生き方をさせる世間の親って一体何を考えているんですかね?

責任とか苦労を教育として強調するのは将来、老いた自分の面倒を見させるための逃げんなよ、という布石なんですかねー、こわいこわい

おもちゃを紹介するキッズYouTubeチャンネルを開設し、「子どもで金儲けするクソ親」という嫉妬の声を聞き流しつつ、その収益で自らの教育資金を稼がせる

楽に稼げる方法を教えてあげるんです

要はそこなんですよ、「いかに他人に負担をなすりつけるか」という基本思考さえできれば世間の奴らが慣習としてやってるだけの無駄な行動をしないようにする、とか節税とか、細かいことは勝手に自分で学んでいくと思うんですよね

「他人に迷惑をかけるな、同調しろ」と世間の親のように抑圧的に育てるより精神も自由健全に育つと思うし

利己的な遺伝子を脈々と受け継いでいってほしいと思います

そして真に利己的な俺は子どもを作ることなどない

f:id:Jinseiyoyoyo:20210423123133j:image

人生で大きな賭けのような挑戦をしていないので大きな負けもなく、そのお陰で後悔もないということです

高校受験もまず落ちることのない偏差値の低い工業高校に入りました、受験勉強ってしたことがありません

高卒就職もよっぽど不登校とかヤンキーみたいな生徒でなければ学力低かろうが就職できます、よって万年赤点でもすんなり就職できました

あとは愚直に工場労働に励んだだけで今の優雅なセミリタイア生活にたどり着けた現在、過去を振り返ると「あそこは致命的だったな」と後悔するようなことは無い、ということですね

我ながら人生2周目のような「セミリタイア最速クリア 無能縛り」完走できたな、と

我ながらオツムのできが悪い自分にしては最速で、しかも大きなリスクを経ずに優雅生活に至ったなという自負があります

後悔ほとんどない、のほとんどというのは「もうちょい素行を良くしてれば給与の良い会社もあったな」「働き始めた際、同僚との断りきれなかった付き合いは無駄だったな」とかそういう細かいロスはありますのでそれに対してのことです

僕は不思議でならないんですよ、なぜ世の中の人間は難しい大学受験だったり、身の丈に合わない大企業に就職をしようとしてみたり、成功するか分からない起業をしてみたり、大きなリスクを取りたがるのですか?

その機会損失のせいでさらに大きなリスクを取らざるを得なくなる

頭が悪くても給与安い底辺工場作業員でも機会損失を最小限に抑え自分のリソースを最大限活用すれば幸せにたどり着くことができるのに…

勝てなくてもいい、いやむしろ勝とうとするな

負けない生き方が後悔のない人生を生みます、皆さんにもぜひそれを目指してほしいと思いますよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20210423130607j:image

なりたくないのに無職になってしまった人間と望んで無職になった人間は切り分けて考えてください

望んで無職になった人間は、あらゆる人種の中でもっとも犯罪から縁の遠い人間だと思います

犯罪は人との関わりの中で生まれるもの、パワハラ同僚を殴るサラリーマン、子供に手を出す教師、汚職をする政治家、社会の中に居続けることを義務付けられた社会人たちはそういった犯罪を犯す危険があります

望まず無職になってしまった人は世に恨みを持っているので犯罪に走る可能性はあります

そして、そういうあなたの「無職は犯罪者予備軍」という冷たい視線が、無職をさらに疎外感に追い込み、「世間が俺を邪険にするなら俺も世間に何をしてもいいんだ」とヤケになった無職を犯罪に走らせるのだということは自覚したほうがいいですよ

僕らそのどちらにも属さないセミリタイア天上人は争い合って犯罪に走ってしまうそういった下界の人たちを見下ろし哀れに思って涙を日頃流しているのです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210423132047j:image

男所帯で、まぁそういう誘惑もあるにはありましたが、僕は潔癖で神経質で自分以外の価値観を認めないところがあるので、ギャンブルとかは胴元が儲かる仕組みに決まってるじゃんバカだなとしか思えないし、ピンク系のお店とかはどこのオッサンが舐めたりした身体に触りたいとも思えないので、僕にとってはあまり誘惑になってなかったですね

ただ、職場での立場も弱く断りきれなかった最初2年ぐらい飲み会の中でお酒の味は覚えてしまいました、そこは誘惑に負けた部分です

家でも飲むようになって出費もかさんだし、つまみに油濃いものを食べて大変なデブになってしまいました、今はもうやめましたが

秘訣というか、顔に出るタイプなのでパチンコは一回だけ誘われて行ったらすっごいつまらなかったので、つまらない顔して打ってたら二度と誘われなかったですね

アイツはつまらないから一緒に仕事したくない!なんて流石にそんなおかしい人は中々いないので、普通に正直に断ればいいと思いますよ

 

質問悪口募集中!幾度となく繰り返される緊急事態宣言にもううんざり!どこかにこの叫びを伝えたい、そんな人は僕に八つ当たりしてください、僕が優しく包み込んであげますよ♡