セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

僕がターゲットになったとしてもそんなの屁でもないです

どうもよよよです

夏の虫の声を聴きながら、読者の質問に答えていく

f:id:Jinseiyoyoyo:20190713153317j:plain

いえ、今のところないですね

僕は唸りをあげる機械の隣でもグースカ寝られる男ですから、周りの生活音を気にしたことはありません

今住んでるのは木造アパートなので多少は窓の開け閉めや咳の音なんかは聞こえてきます

まぁでもそれくらいは自分自身やってる事なので、お互い様だと思えば気にならないものです

単身用アパートなので、上階で子どもが走り回るということもないし、杵築市では全国平均よりさらに顕著な少子化で子ども自体あまりいません

杵築市には大学も就職口もないので、若い人はみんな大分市や福岡に引越します

そんな悲しい理由ばかりではありますが、騒音でメジャーな子どもとヤンチャな若者がいない、騒音が気になる方には杵築市はピッタリな都市と言えますよね

木造は音が響くからちょっと…と言う意見はありますが、これがRC構造でも「RC構造だから騒音は周りに響かない!」という油断のせいで大きな声や音を立ててしまい騒音トラブルに発展、ということは良くあるみたいですからね

木造アパートのほうがかえって、「音が響くから静かに生活しよう」という意識が働いて騒音トラブルにはならないと思うんです

木造かRCかで騒音トラブルが起こりやすいか決まるものでは無い、むしろ住んでる人の意識次第なのだと思いますね

f:id:Jinseiyoyoyo:20190717135352j:plain

まぁ最近セブンペイのアカウントをなりすましログインして、クレカの情報を抜き取ったりと、そう言ったサイバー犯罪が色々ありましたからね

心配になる気持ちは分かりますが、サイバー犯罪は働いてようが無職だろうが巻き込まれるときは巻き込まれるので、心配し過ぎるのも身体に毒ですよ

無職は犯罪の加害者としてはポピュラーな人種ではありますが、被害者としてはどうでしょう?無職は犯罪に巻き込まれやすい人種なのでしょうか?

一般的には巻き込まれやすいと思われがちかもしれません

犯罪者は「孤独な人」を狙います 誰にも相談できない人、誰も助けを呼べない人、そんな独りの人を狙い1対1の状況を作り出すのだそうです

であるなら、やはり人間関係が少ない無職は格好の的になってしまうでしょうね

「ほれ見たことか人生よよよ、無職最高と調子に乗っているけども、お前はすぐに犯罪に巻き込まれて優雅なセミリタイアなどと言っていられなくなるんですよざまあ味噌漬けガハハのハ」

と笑う得意げな読者がどこかにいるのかも知れません

しかし、そんな煽り読者と違って思慮深いわたしの考えでは無職者は有職者よりも犯罪に巻き込まれにくい、というのが自論です

性格的に最も犯罪に巻き込まれやすい人はどういった人か、皆さんはご存知でしょうか?

ネットで聞きかじった知識によると、「他人に同調しがちで依存的な」性格が最も犯罪には巻き込まれやすい、とのことです

他人との同調を主な処世術として社会の中で暮らし、自分ではなかなか発言や行動ができない人、そんな人が犯罪には巻き込まれやすいそうです

いざと言う時、ノーと言えない、とりあえず他人に同調しておけば、この場はひとまず切り抜けられるだろう、そんなことを日々続けている人達のことをわたし達は知っているはずです

そう、皆さん自身こと「労働者」ですよね

自分の意見なんてとんでもない!上司やお客様がおっしゃってくださることは全て真実、パンダの黒い尻尾も白でございます

例え本心でなくとも働く日々の中こんなことを続けていれば、他人に対して従順になる癖がついてしまう

犯罪者は、他人に同調しがちで会社依存性を持った労働者達を尾け狙っているに違いありません

その点、僕が犯罪者のターゲットになったとしても僕はそんなの屁でもないです

自らセミリタイアし無職になるような独立心がある、強い精神力を持った僕らセミリタイア者のような人間にはね

何ものにも従属しない、その気高い精神に怯えて犯罪者達もわざわざセミリタイア者をターゲットにしたりしないでしょう

セミリタイアできる独立心のある人間は犯罪には強いです 堂々と無職していきましょう