セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺が世界で一番幸せだからなぁ

どうもよよよです
f:id:Jinseiyoyoyo:20210917145539j:image

それは心外ですね、僕は宗教のような人民の思想を固定化させ思想統一をせしめんとする団体には、自由主義者として断固として拒否の姿勢を見せて生きてきたのですが

まぁたまたま似通っている部分はあるのかもしれませんが、参考にした文献はないですよ

仏教ってよく知りませんが「俗世から離れて自分と向き合いなさい」ってことでしょう?

別に今どき現代を生きる人間なら誰しも思うことでしょう「田舎に引っ越してスローライフ送りてぇー」なんて、僕もネットなどを見てそうした様々な先人達の思想にほだされたうちの一人、特別な事はありません

もう宗教の思想が特別な思想扱いするのやめません?別に珍しくもないですよそんなの

昔はそうした思想を知る方法や自分のおぼろげな感情の言語化をしてくれる媒体がそれこそ宗教ぐらいしかなかったから宗教が流行っただけ

データやソースをすぐにポンと出せるインターネットと違って、いちいちそんなの出せない昔は「神や仏が言ってるんですから間違いないです」というくだらない架空の存在を持ち上げてエビデンスとしていただけ

宗教はインターネットの完全下位互換です

宗教から学ぶべきところなどもはやありません

昨今のFIREの流行りは何が原因だと思いますか?

アメリカのヒッピーよろしく、資本主義の蹴落とし合戦へのカウンターカルチャーの歴史を繰り返してるだけだ

かつて競争に疲れた人々によって働かないヒッピーが爆発的に流行り、そしてのちにヒッピーの退屈な日々に対してフラストレーションが溜まる人々によってさらにカウンターカルチャーの空気が醸造され「つまんねぇ、贅沢できたほうがいいだろ!」と熾烈な資本主義思考へまた走り出す

延々と現代でもそれを繰り返しているだけ、「贅沢したい」「ダラダラしたい」という人間の欲望のせめぎ合いと逆張りの歴史

現代はネットが発達してるのでその移り変わりも早くなっていくだろう

中国の寝そべり族だのメリケンのFIREだのワイキャイやってるが、あと数年は流行って「いやいや、FIREなんてまだ言ってる奴いるの?弱いおっさんが社会から弾かれてただけっしょw」みたいな事を逆張りインフルエンサーがこぞって言い出して、ヒッピーが廃れたあとにヒッピーの格好しているとバカにされたように、セミリタイアも陳腐化しFIRE=ダサいつまらないという雰囲気になって鎮火すると思う

f:id:Jinseiyoyoyo:20210917151622j:image

あんまり他人になり代わりたいと思う事が無いんですよね

比較対象がもう現代にはいないというか、俺が世界で一番幸せだからなぁ

最近思いを馳せるのは次元を超えた存在、「このゲームの世界のキャラになってみたいなあ」などという小学生並みの妄想、現代の他の人間の幸福度が低すぎて、僕はそのレベルですから

あと未来の人間には嫉妬しますね、おそらく寿命とかもなくなって電脳の世界で永遠にゲームしたりアニメ見られるんだろうなぁ

今の俺のセミリタイア生活が永遠に続くと思うと、あと数百年生まれるのが早かったなと凄く惜しい気持ちになります

もうセミリタイアして4年も経ってしまった、これがあと10回繰り返せれば良い方だなんて信じられない、働いてる時間なんてないです、もっと暇を楽しまないといけない