セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

これじゃ熱血セミリタイア塾じゃなくてセミリタイア精神病棟じゃないか

どうもよよよです

f:id:Jinseiyoyoyo:20210202030838j:image

最近僕もネットで得た知識なのですが、学習性無気力という奴じゃないでしょうか

家庭や職場で、毎日のようにヒステリックに怒鳴られたりすると「自分には何もできないし何もするべきじゃないんだ」と思い込むようになって他人の顔色を見ながらでしか行動できなくなり主体性が失われるそうです

僕が思うに、現代人はこの学習性無気力に陥っている人間が非常に多いと考えます

誰もが余裕がないこの現代で親や上司など指導や教育をする立場の人間は出来の悪い人間のことを怒鳴りつけて言うことを聞かせようとします、やはりそれが一番簡単ですぐに言いなりになりますから

でもそれは教育や指導ではなく支配なのだと言うことですね

何かを学んだから言うことを聞くわけではなく、他人のヒステリックにおびえて生きているだけ

支配された無気力人間は社畜ロボとしてしか生きていけなくなる

今思うと当ブログ読者の中でも最近出てきた「人生は苦しいことばかりなのだから子どもを作るべきではない」という反出生思想も、自分の人生は無為なのだから他人もそうに違いない、という学習性無気力が根本にあるのかもしれません

それだけじゃない、過去に来たあの質問もこの質問も、もしかして学習性無気力人間の助けを求める声だったのでは?

なんということだ…当ブログの読者は「抑圧的な社会」という親によって心的外傷を負い学習性無気力に陥り他人からの支配を受け入れ続けるアダルトチルドレンだったのか

これじゃ熱血セミリタイア塾じゃなくてセミリタイア精神病棟じゃないか

これからはもう少しみんなに優しくするよ…

まぁ救いは皆さんは無気力ロボットながらもこのままではいけない、というわずかに残った自我があることです、だからこのブログにいる

学習性無気力の人間が立ち直るには他人からの支配から脱しないといけませんが、それに要するエネルギーが無気力のせいで元から絶たれている状態ですからね、容易ではありません

あなたは一念発起して「自分は一人でも楽しく生きていける人間なんだよ」と他人ではなく自分自身に証明しなくてはいけないのです

その証明にはやはりセミリタイアでしょう

よよよさんのようにセミリタイアしても楽しく生きられないだろうなぁ?、それは違います

そうネガティブに思ってしまうのは学習性無気力のせいで、無気力になるのも今のあなたを取り巻く抑圧された環境のせいなんです

クソッタレな社会のせいで無気力にさせられた挙げ句、セミリタイアという夢まで潰されていいのですか?

セミリタイアすればあなたのその狂いかけの頭も治るし、苦しい状況から脱せられるんです

どうせ誰かに支配されるなら僕に支配されてセミリタイアへの道をひた進んでください