セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

あなたにはまだここは早いようですね

どうもよよよです


f:id:Jinseiyoyoyo:20231102214511j:image

銀行口座登録キャンペーン

ファミペイ口座登録で誰でも200pt

 

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20231102204552j:image

それが本当なら俺は働いている時からすでに老いているよね、働いている時から無能で本当は会社もクビにしたいところを解雇規制のためにギリギリ籍を置いてもらっている状態で11年過ごしていたんだから、リタイアしようがしまいが必要とされないことは大して変わらない

思えば、俺は人生で他人から「君じゃないといけないんだ!」と求められたことは一度もないかもね、それが仕事でも人間関係でも同様

友人も全くいないというわけでは無かったけど、俺が友達と思っていた人間にはみんな俺より仲の良い友達がいて俺が誰かの一番になったことはない

まあでも誰かに存在を求められると言う事はプレッシャーでもあるわけで、俺はどの場面でもそういう替えのきかない唯一無二の存在になることを忌避してきたのだからそれは仕方のない事だけどね

メリットとデメリットがあるというだけの話だ、俺は誰の特別な人間でもない代わりに究極の気楽さを手に入れた

そう、俺が無能だとか人間的に魅力がないということもまた事実だが、それより何よりも俺自身が誰にも求められない事を望んでアパートに引きこもる人生を選んでここまできているから、そのせいで老いようが受け入れるしかない、こういう人間なんだから変わることはできない、必要とされない人間なりの生き方をしていくほかない

f:id:Jinseiyoyoyo:20231102205942j:image

結婚式出ましたよ、兄の結婚式なんか別に参加する側はニコニコしてその場にいればいいから楽でしょ

なぜ憂鬱かわからないが、親戚が集まる席で無職と言われるのが嫌だってこと?親戚のおせっかいおじさんから「いつまで無職でいるつもりだ?」などと説教されるのか?

それなら、お前より金持ってるから大丈夫だよって言ってやれ、他人の生き方にズカズカ踏み込んできたなら遠慮なく言い返されても仕方ない

まぁそれは大げさとしてもそんな心配しなくてもめでたい席でこじれるような話を誰も振ってこないと思いますよ、もし言われても僕みたいに無職とはっきり言わずに自営業で家でパソコンポチポチやってます、とでも言えばいい

自分が結婚するわけでなし、兄弟の結婚相手の家族となんかあとは葬式ぐらいでしか会わない、その場しのぎで適当に嘘でもヘラヘラしておけばいいんですよ

結婚式に出ないというのはやめたほうがいい、リタイアした身寄りのない老人になったらアパート借りるときなど保証人として兄弟やその家族、姪や甥を頼ることになる、関係はそれとなく保っておいたほうがいい

f:id:Jinseiyoyoyo:20231102231808j:image

優秀な人間だけが生きればいいという優生思想は全体主義の最たる例でしょ、個人の自由な生き方や幸せより全体の利益を優先しろということ

優生思想を肯定することは個人主義の否定であり個人の幸福を追求し社会に利益をもたらさないリタイアもまた否定されることになります

僕をはじめ社会なんか知るかと無職になった個人主義のリタイア民ならば優生思想を否定し、どんな弱者男性でも無職でも自由に幸せに生きる権利がありまぁすと主張し続けなくてはいけない

リタイア民が優生思想に染まるのは自己否定以外の何者でもない

それと言いたいが、日本人の平均IQはトップレベルに高いらしいがではなぜ経済成長しないのですか?優秀な人間だけが子どもを産めば優秀な人間ばかりになる、という優生思想が正しく思想として優れていて、国家に成長をもたらすと言うならIQが高い人間が多い日本は他国よりもっと成長しているはず

以前から言ってますが、国は優秀な人間だけだと没落していくんですよ、劣った人間もまた必要

みんな下手に頭が良いと利己的行動や自己保身に走り節約や貯蓄ばかりをしてお金を回さない、誰もハメを外さない 

ハメを外して消費をガンガンして、調子に乗って車や家で借金までしちゃうようなちょっとおつむが足りない人間がいたほうが国というのはよく回るんです、問題はバランス、頭のいいヤツと悪いやつがバランス良くいることで初めてうまくいく

つまり優生思想というのは個人の自由や幸福を制限するデメリットがあるくせに全体主義としても不完全で国に利益どころか没落を招く思想であり、むしろ日本はちょっとおバカなくらいの人間を増やしてその人たちが幸せに生きれる社会を目指すべきだ、そうすれば日本は復活する、という事は以前からこのブログでも申し上げています

f:id:Jinseiyoyoyo:20231102230503j:image

それはなぜかというとほかでもない質問してくる読者が僕に否定されることを望んでいるからです、リップサービスというやつです、こっちもつれーわー

世間でやってるような肯定してほしいだけのヨシヨシと慰め合う関係ではないんですよ、僕と読者の関係はね、そんなのはエックスでやっててください

自分の凝り固まった価値観を破壊してほしいがゆえに質問してきているのだから、それにお答えするのが礼儀、不安に思っていることを「あなたは間違っています」とはっきり言ってあげるのです、多くの質問者はそれでホッと安心する

あるいは僕の意見に対して時には読者からも反論が来る、意見がぶつかり合う

互いに否定しあいギスギスしてるように見えるかもしれませんがこれはある種の信頼関係があるために行われる魂の会話なのですよ

研鑽、という言葉がぴったり

なぁなぁで優しい言葉がほしいだけなら他所へ行きなさい、特にあなたのような表面上しか読み取れない人はエックスで鍵垢にして、フォロワー囲って肯定意見だけのリプライの中で「いいね」集めに奮闘するのがいいです

荒行ですが確実に人間として成長できるここのリタイア塾はまだ早いようですね