セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

小学生こんなのチビるだろ

どうもよよよです

ゲー日記

ポイ活における高額案件といえばクレカ・証券口座開設・仮想通貨取引が挙げられるが、クレカ新規契約は長期無職では徐々に難しくなってくるので最近は新電力の会社切り替えも有力な候補である

しかしここで気をつけたいのが市場連動型の電気料金プランを提供している新電力の存在です、燃料費高騰の去年の冬などは一ヶ月10万円超えの電気料金になった家庭もあったとか…まぁ逆にそれさえ気をつければ新電力切り替えのポイ活報酬はうまいと思います

f:id:Jinseiyoyoyo:20211111155406j:image

この中ではハルエネでんきが市場連動型のプランを提供しています、必ずしも市場連動型の電気料金が高くなる場合ばかりではないですが、ムラがあるのは確かなので個人的には、特に冬に契約はおすすめしません

今回僕はリミックスでんきに一時的に切り替えて1万4千円の報酬案件にチャレンジしたいと思います

適当なところでまた安いループでんきに戻そうかなと思いますね

あとは仮想通貨の1万円の案件にも同時進行中、これで今月は24000円も確保できるのでいずれ始まるであろうGOTOトラベルの資金にしたいと思います

 


f:id:Jinseiyoyoyo:20211111160334j:image

ここ1週間、ライフワークである風来のシレン5「原始に続く穴」に半年ぶりにチャレンジしていた

やっと軌道に乗ったと思いきや踏破まであと少しの97階で死亡した

敗因はやはりアビスドラゴン

ドラゴンをねだやしにできずほうぼうから火の息の嵐、盾に炎半減の印もつけられず、復活の草も尽きてしまい冷え冷え香の壺もなし、対策がまったく十分ではなかった

イッテツ戦車地獄を乗り越えたところでのまさしく力尽きた、という死に方であった

本当に悔しいがシレンスタミナが尽きたのでしばらくチャレンジできそうにない、また半年後だ


f:id:Jinseiyoyoyo:20211111161232j:image

ホテル遊び期間中に遊ぼうと思って購入したメトロイドドレッドだったがなんと初日にクリアしてしまったのである

f:id:Jinseiyoyoyo:20211111161439j:image

別にこれが特別早いというわけではなく、これで普通か遅めのクリアタイム、早い人なら4時間程度でクリアも可能だとか

俺ももう一回最初からやったら5時間くらいでいけそうだ

まぁもともとメトロイドってそういうゲームだからね、俺が幼少期に愛したスーパーメトロイドもやり込んで3時間以内クリア余裕ですからね(自慢)

最近の歩いてる時間がプレイ時間の半分以上を占めるような冗長なRPGやオープンワールドとは違って面白さがギュッと詰まってる

そして周回したくなって結局プレイ時間としては数十時間あそんでしまっている、それがメトロイドなわけよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20211111162158j:image

今回は高難易度と恐怖が一つのテーマらしく、恐怖を担う存在がこのEMMIというロボット

主人公サムスの装備では決して倒せず逃げるしかない、恐ろしいスピードでどんな狭い場所へも追いかけてくる、捕まったらドリルみたいなものを胸にぶっ刺されて即死

小学生こんなのチビるだろ

まぁその分、うまくかわせた時の喜びもひとしおで、虚をついて対人ゲーの熾烈なバトルに勝利したような優越感に浸れる

一度処理法を会得すればザコ敵などは困ることがなくなりマンネリしがちなメトロイドヴァニアというジャンルにおいて、一定期間ごとにこのEMMIという恐怖の敵がいるエリアを通る必要があるというゲームデザインは緊張感を維持させるスパイスとして素晴らしく機能している

f:id:Jinseiyoyoyo:20211111163317j:image

またマンネリの緩和という意味では「メレーカウンター」の存在も大きい

敵の攻撃に合わせてカウンターを決めると爽快なSEと共に敵をぶっ倒す快感にやみつきになること間違いなし

この要素のおかげでただかわしてピュンピュンとビームを飛ばす戦闘にならないのは大きい、それはさすがに令和のゲームとしては物足りない

ただ無理に狙いすぎてかえってピンチになる事もしばしば、普通にかわして撃ったほうがいい場合もあるのでそこは見極めが必要

ボス戦でもこのメレーカウンターは活躍し、ボスの大技に対してカッコよくカウンターを決めサムスがそのスキにミサイルを連射する姿には脳内物質が大変な事になる

思ったのは任天堂のゲームというより、フロムソフトウェアのダクソブラボをやっているような感覚に時々なりました

高難易度、未知の敵への恐怖を煽る演出、強烈なカウンター要素を含む戦闘

まぁでもそこは子どもに優しい任天堂、ヒントの出し方なども丁寧でダクソなどよりかは何回もプレイしていればクリアできる難易度に調整してある、初心者もぜひプレイしてほしいです

f:id:Jinseiyoyoyo:20211111165059j:image

メトロイドドレッドでメトロイドシリーズが終わりだという話を聞いたのだが本当なのだろうか?まぁ確かにストーリーとしてはきれいに終わっていたけど、シリーズが終わってほしくないなぁ

まぁ一旦区切りをつけるという意味でなんやかんや続くと思う

僕はやっぱり2Dメトロイドですね、次回作も2D希望です