セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

プリン頭にバカにされるぞ



どうもよよよです

ゲーム日記
f:id:Jinseiyoyoyo:20230517161533j:image

ローソン on Twitter: "\マチカフェの選べる本物ラテ/ #マチカフェ無料 のチャンス! 1)このアカウントをフォロー 2)この投稿をリツイート 3)抽選で毎日1万名様に無料券!結果は自動でお知らせ #ローソン #マチカフェ" / Twitter

 

最近ゲームの話をしてないが、5〜6本のゲームをクリアした

まじで俺ってそのへんのゲームライターよりゲームやってる、最近はゲームをプレイせずにゲーム記事を書く悪質なライターもいるらしいし、仕事のためにイヤイヤでゲームやってるそいつらよりよほど真摯にゲームに取り組んでるよ、俺を見習えよ

f:id:Jinseiyoyoyo:20230518021327j:image

カセットビーストをクリア 総合評価82点

古き良き録音カセットテープにモンスターを封印できる世界でたくさんのモンスターを捕まえよう

いわゆるポケモンライクなゲームだが、グラフィック、戦闘バランス、ストーリー、ゲーム音楽、どれをとっても手抜きなく高水準


f:id:Jinseiyoyoyo:20230518022149j:image

f:id:Jinseiyoyoyo:20230518022154j:image

特色として戦闘中味方モンスターと合体して新たなモンスターになれるが、なんとその種類が1000種類を超えている、もちろん一部使いまわしてる部分はあるもののドット打ちのグラフィックなので誤魔化しはそうそう効かないはず、一体どうやって莫大な数のモンスターのグラフィックを作っているのか気になるところだ

普通のモンスター図鑑に加えてその合体モンスターの図鑑もあり、それを埋められる猛者はこの世にいるのだろうか

ちなみに俺は通常の図鑑を120種類中100種類は集めた

最終的なストーリーとしてはこのモンスターだらけの世界に飛ばされた主人公が道中出会う仲間たちとともに大天使と呼ばれる何匹かのボスモンスターを倒して元の世界への帰還を目指すことになる

f:id:Jinseiyoyoyo:20230518022439j:image

その大天使のグラフィックは他のかわいいモンスターとは明らかに異なり、子供向けのゲームに似つかわしくない異質な恐怖を感じる、この辺はアンダーテールやmotherにも感じたメタ的でブラックな要素だな

本物のポケモンに対するオマージュもちらほらと見つけられニヤリとする場面もあり、ポケモン好きならやっても損はしないタイトルと言えるだろう、ゲームパスでプレイできる


f:id:Jinseiyoyoyo:20230518023446j:image

ウォーロンをクリア 75点

いわゆる死にゲーだが、ソウルライクというよりSEKIROライクのゲームだ

感心したのが士気というシステムだ

士気というパラメータを貯めることで被・与ダメージが露骨に変わり、その士気を高めるにはステージ上に点在する旗を集めなくては士気が低くなる

逃げてはがりだと士気が低いままボス戦に突入することになり苦戦を強いられるシステムは画期的だと思った、死にゲーでよくやりがちな「ザコ敵を走り抜けてスルー」が通用しない、しっかりとマップ探索をしなくてはいけないのだ

これはフロムも導入したらいいんじゃないか、と思えるほどだ

まぁ戦闘の細かいバランスに関してはフロムに軍配が上がるところだ、しかしウォーロンも仁王という過去作から学んでかなり緻密に仕上げてはきている

パリィが爽快だとは言っても、ずっと防御構えながらガン待ちでパリィだけで相手に勝ててしまうようなあまりにもパリィ偏重のシステムもどうなんだろう?こちらにも適度に相手を攻める理由が欲しいところだ

まぁでも面白かった、ゲームパスでプレイできる

もっとゲームの話を書こうと思ったが、長過ぎるので次回


f:id:Jinseiyoyoyo:20230517145931j:image

行かない

前にも言ったけど、俺の経験から言って、久しぶりに集まろうと言ってくるやつは普通の自分の人生に退屈してて他人の人生の話を聞き、足りない経験を間借りして満足しようとしてるやつが非常に多い

そういう普通の、結婚しててーサラリーマンやっててー家をローンで買ってー、みたいな凡百の人生を生きてる人の話を別に聞きたくない

俺が知りたくなるような特殊な人間は唯我独尊、自分の人生を歩むのに一生懸命になっているはずなんですよ、そういうやつは馴れ合いの場所にまず来ない

そうしたなかなか会えない奇怪な人間には俺は話を聞いてみたくて、反対にあっちから会おうと言ってくるやつに限って、俺が大して会いたくないであろう普通の並の人間である、そういうジレンマを抱えているんですよね

まぁそういう奇怪な人は今はネットにいるのでネットで見てれば十分かな

偶然同級生などに出会ったとしてもそれが望んだ出会いじゃないなら自分の状況は嘘をつくね

のんびり無職してます、なんてそれなりの金を持ってますと言ってるようなもんだから危険だ

f:id:Jinseiyoyoyo:20230517161837j:image

知ったことじゃない、そこまで俺はブログやブログ読者のことを人生のメインにおいてないから

辞めるときは勝手にやめるしいちいちやめます!なんか言わない

いちいち「最後のご挨拶」とかやってるブロガーはなんだ?やめろよ勝手に

読者への恩?礼儀?こちとらそんな義務感でやってないから

逆にそんな堅苦しいルーチンでやってたのか?社会人の退職メールじゃないんだからよ

そんなのは当ブログの脱しがらみ&脱社会の思想的に非常に似つかわしくない

そう、人は何をするにも自由であるべきなのだ、それが人々の前から立ち去るときであっても消えるときは音もなく消える、人の黙って消えられる権利を守ろう

そもそもそんな挨拶するほど大層なもんじゃないんだよ、便所の壁に殴り書いてるだけなんだから

書きたいときに書く、やめたい時にやめる

急に更新止めるのが男らしいブログのやめ方、最後のご挨拶、とか未練たらしく女々しい

それぐらい自由な思想でないと趣味なんてやってられない、読者のためとか自分のやりたい以外の理由で趣味を続けるのはしがらみに囚われて仕事感、義務感でやってるってこと、それは当ブログの理念的にとてもダサいこと

f:id:Jinseiyoyoyo:20230517163651j:image

そんな恵まれた環境なら鬱になるギリギリまでしがみつくべきだね

純資産2000万円じゃまだまだだな、リタイアしてもバイトが必要になる

で、リタイア後のバイトで、「仕事できないコミュ症」がどういう扱いを受けるかと言うと

今やってる仕事の5分の1くらいの時給で「おいバイト!もっとキビキビ動けよ!そこ置く場所ちげぇよ!ほんとにいい大学出てんのか?使えねぇな」とはるか年下の高卒のプリン頭にゴミみたいな扱いをされるんだよ

パチンコの話や風俗の話、車の改造の話はできるのか?それぐらいできないと「あいつつまんねえ奴だな」と言われ輪に入れないぞ

な?周りも大卒で少なくとも話は通じる職場で、できる限り働いて金貯めて、バイトなんかしなくてもいい資産蓄えた方がいいだろ?

その会社以外の職場はもっと辛いぞ

俺もときどき「資産ないなら週2バイトで気軽に働いて〜」などと知ったようなことを言ってるけど、口だけで働いてないのはやっぱりバイトだろうが働きたくないからだ

そんな気軽に働けるところはなかなかないし、あっても時給は正社員に比べてとても少ない

やはりリタイアの基本は資産で、資産を貯めるなら安定した仕事が一番効率がいいし、時給が安くて大変なバイトはしないに越したことはない…

今からユーチューブとかやってみたらどうだ?月1万円でもかなり助かる、ちなみにブログはまったく儲からないからやめとけ

ネットの小遣い稼ぎでなんとか生活できる資産はあった方がいい、心を殺してもう少しその会社に居続けよう